誰のせいでもなく | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


誰のせいでもなく


「自分のせいでもない」と思う。


恨まれる、敵視されるのは

一方的で


こちらはただ仕事をしているだけなのに

勝手に悪意を抱かれ

支配しよう、排除しよう、

わけわからないが気に食わないから当たってやる

と思われる。



一部の人間(リーダーら)の


「チーフとのクッションになってくれない」(私は前店で素人ながらリーダーだった時、スタッフとチーフの間を繋ぐ架け橋になろうと考えました)


「ターゲットになりたくないから、チーフと一緒にけなす」は


ある意味


その人にとっては

生きる術


自分を守る必死の行動

なんだろう。


あのチーフに意見する、異なる意見を言うのは

至難の業だと思うから。


だから


リーダーなのに

スタッフを、私を守って、庇ってくれなかったと

強く思う事はない。


しかたがない事だと

理解できる。




でも



私なら


限度を超えたけなしに

笑ったり、同調する事はできない。


ビビりだから


控え目に

「笑わない」「聞こえなかったふりをする」「ちょ⋯(言い過ぎ)」

くらいかな?


私がチーフのお気にで

チーフが機嫌良いなら


「(今の言い方)こ〜わ〜い〜」

くらいなら

言えるかもしれない。



あはは


こんなん、反抗的で目をつけられるか。


笑いに変えてごまかしたり、


悪意に乗らないのは


自分のポリシーに反するからだ。

 



やはり何らかのポリシーで

(気に入られて出世?賃金upをするために、何でもチクる)は


密かに、静かに軽蔑するが

態度には出さないようにする。




だからって


調子に乗られたら


心は思い切り冷ややかになるけどね。


考える事、

自分を守る事は誰にも止められない。


でも


そのために人を売る

(チーフの話に乗ってけなす、悪い情報を流す)のは

許しがたいよ。



お世話にもなったが


今のリーダーさん達には

(昔と変わり過ぎて)

お礼の意識はないな。



辞めるでなく異動だから(しかも同じ店舗🤭)

かしこまった挨拶(お別れの)もしたくないなぁ。


ミーティングで「一言」なんて

やめて欲しいなぁ


チーフがいる時なら尚更


「そういうのなしにしてください。(納得してないんで)」

と言いたい。