ども
誰のせいでもなく
「自分のせいでもない」と思う。
恨まれる、敵視されるのは
一方的で
こちらはただ仕事をしているだけなのに
勝手に悪意を抱かれ
支配しよう、排除しよう、
わけわからないが気に食わないから当たってやる
と思われる。
一部の人間(リーダーら)の
「チーフとのクッションになってくれない」(私は前店で素人ながらリーダーだった時、スタッフとチーフの間を繋ぐ架け橋になろうと考えました)
「ターゲットになりたくないから、チーフと一緒にけなす」は
ある意味
その人にとっては
生きる術
自分を守る必死の行動
なんだろう。
あのチーフに意見する、異なる意見を言うのは
至難の業だと思うから。
だから
リーダーなのに
スタッフを、私を守って、庇ってくれなかったと
強く思う事はない。
しかたがない事だと
理解できる。
でも
私なら
限度を超えたけなしに
笑ったり、同調する事はできない。
ビビりだから
控え目に
「笑わない」「聞こえなかったふりをする」「ちょ⋯(言い過ぎ)」
くらいかな?
私がチーフのお気にで
チーフが機嫌良いなら
「(今の言い方)こ〜わ〜い〜」
くらいなら
言えるかもしれない。
あはは
こんなん、反抗的で目をつけられるか。
笑いに変えてごまかしたり、
悪意に乗らないのは
自分のポリシーに反するからだ。
やはり何らかのポリシーで
(気に入られて出世?賃金upをするために、何でもチクる)は
密かに、静かに軽蔑するが
態度には出さないようにする。
だからって
調子に乗られたら
心は思い切り冷ややかになるけどね。
考える事、
自分を守る事は誰にも止められない。
でも
そのために人を売る
(チーフの話に乗ってけなす、悪い情報を流す)のは
許しがたいよ。
お世話にもなったが
今のリーダーさん達には
(昔と変わり過ぎて)
お礼の意識はないな。
辞めるでなく異動だから(しかも同じ店舗🤭)
かしこまった挨拶(お別れの)もしたくないなぁ。
ミーティングで「一言」なんて
やめて欲しいなぁ
チーフがいる時なら尚更
「そういうのなしにしてください。(納得してないんで)」
と言いたい。