ども
発注つーもんは、なかなか思うようにいかず、
ココ最近売れて来た商品を
「ようし!良い感じ❤てか、CMも入ったし、切らさないよう取らなきゃ😅」と増やすと
いきなりブームが🐒いや去る···
ホント「徐々に」でなく
「ある日突然売れなくなる」んだす。飽きたのか、気分でないのか
···そすて、
日配食品(だいたい冷蔵庫に入れるような物)は、賞味期限が短いので
それらはすぐにマークダウン(値引きシール貼り)になりマス。
これが、結構時間を取られる😰
そうならないよう、お天気、気温、行事、曜日、CM、ブーム、お客様の思考やし好を読まなければならないのだけど
なかなか難しい。
上司らには
「取りすぎじゃないの?」
「何でもっと取らなかった?」と
簡単に言われマス。
常に失敗という訳でもなく
肌感覚というか
「よし、段々読みが合って来たぞ」もあるのだすが
それでも、厳しいチーフの目からは
「これは任せておけない」と思ったのか
「やり方が悪い」と思ったのか
何度も書いた
「1日、週間の段取り表」を
また提出する事になりますた。
「引き継ぎのつもり、担当変え(よくありマス)かな?」
「何度書いたって、理想通りには行かないんだよ。正直に書けば『段取りが悪い』だし、理想を書けば自分の首を絞める」
大雑把に書いてスルーされる人もいれば
私のは細かく書いても指摘される。
書いたのと実際は全然違って
「一日中同じ事やってるやんけ!😡💢」な人もいるが
スルーされる理不尽さ···
いや、文句や深読みしても
自分が辛く、苦しく、疲れるだけだ。
単に「段取りが知りたい、改善したい」だけだ、
担当変えも1、2ヶ月でやる事もあるしな、と捉える事にした。
もしかしたら社員くんに
全ての商品の担当を経験させたいのかもしれないし。
でも、理想と現実の狭間でどう書いたら良いんだろう···🤮
なんて考えながら
またも昼抜きですた。
休みの間の
「〇〇が多く溜まったら、この価格にセールして下さい」をお願いしたが
別のがそうなったら、休んでる私はどうにもできない、わからないので
チーフや社員くんが対処してくれよ〜😣😭
以前の男性チーフと部下は
全体を見て、そうしてくれた。
しないで責めるのは簡単だよね···
モヤりマス
仕事ができない、間に合わないのは
そちらもではないのかな···
他力本願ではイカン
他人をも、自分をも
責めすぎないで
がんばりマッス