モヤモヤ···してる場合ぢゃない! | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


発注つーもんは、なかなか思うようにいかず、


ココ最近売れて来た商品を

「ようし!良い感じ❤てか、CMも入ったし、切らさないよう取らなきゃ😅」と増やすと


いきなりブームが🐒いや去る···


ホント「徐々に」でなく

「ある日突然売れなくなる」んだす。飽きたのか、気分でないのか


···そすて、

日配食品(だいたい冷蔵庫に入れるような物)は、賞味期限が短いので

それらはすぐにマークダウン(値引きシール貼り)になりマス。

これが、結構時間を取られる😰


そうならないよう、お天気、気温、行事、曜日、CM、ブーム、お客様の思考やし好を読まなければならないのだけど


なかなか難しい。


上司らには

「取りすぎじゃないの?」

「何でもっと取らなかった?」と

簡単に言われマス。


常に失敗という訳でもなく

肌感覚というか

「よし、段々読みが合って来たぞ」もあるのだすが


それでも、厳しいチーフの目からは

「これは任せておけない」と思ったのか

「やり方が悪い」と思ったのか


何度も書いた

「1日、週間の段取り表」を

また提出する事になりますた。


「引き継ぎのつもり、担当変え(よくありマス)かな?」

「何度書いたって、理想通りには行かないんだよ。正直に書けば『段取りが悪い』だし、理想を書けば自分の首を絞める」


大雑把に書いてスルーされる人もいれば

私のは細かく書いても指摘される。


書いたのと実際は全然違って

「一日中同じ事やってるやんけ!😡💢」な人もいるが

スルーされる理不尽さ···


いや、文句や深読みしても

自分が辛く、苦しく、疲れるだけだ。


単に「段取りが知りたい、改善したい」だけだ、

担当変えも1、2ヶ月でやる事もあるしな、と捉える事にした。


もしかしたら社員くんに

全ての商品の担当を経験させたいのかもしれないし。


でも、理想と現実の狭間でどう書いたら良いんだろう···🤮


なんて考えながら


またも昼抜きですた。


休みの間の

「〇〇が多く溜まったら、この価格にセールして下さい」をお願いしたが

別のがそうなったら、休んでる私はどうにもできない、わからないので

チーフや社員くんが対処してくれよ〜😣😭


以前の男性チーフと部下は

全体を見て、そうしてくれた。


しないで責めるのは簡単だよね···


モヤりマス


仕事ができない、間に合わないのは

そちらもではないのかな···




他力本願ではイカン


他人をも、自分をも

責めすぎないで

がんばりマッス