ちかれた/うれしかった(*≧∀≦*) | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


くたびれ(くたばれって出た‼️Σ(゚д゚;))過ぎて、9時前から5時まで寝てますた。

(学習したので、布団は敷いたが、イッキにたくさん食べて反り腰←になるんですってよ?←で寝たので、めっちゃ腰痛く、まだ眠くて「ゴミ出し〜、電気〜毛布欲しい〜😭」とヨタヨタ)


昨日久々に昼休憩取れない、食べられないほど追われたせいも。


週明けって、土日イベントの撤収や、売れてスカスカになった分の品が大量に入って来るし、


なのにスタッフ少なく(平日だから良いだろうと)設定されてて


私だけでなく、それぞれの担当が

てんてこ舞いですた。


他でちんまり仕事してる人達を見て

「すみませんが、どなたか手伝ってくれませんか?間に合わなくて」と言ったら


「うん、そうだね〜(うちも間に合わないよ〜)」とのらりくらり。


そしたら、遠くからハケンちゃんが(見ていなかったのに!)

「私、手伝ってもいい〜?」と⁉️


d「良いどころか、すんごく助かる‼️ありがとう〜😭😭🙏👏」


謙遜して「私遅いからさ」と言うけど、とんでもない!

慣れているし、こちらが細かく言わなくても「これ、ここ(に展開して)で良いかな?」と言ってくれるし、


何よりも

「どこが、誰が今大変か、わかる、気づいてくれる、行動してくれる」がありがたい。

(たまに些細な行き違いはあるけど、それを埋め合わせしても余る助っ人力!)


d「ありがとう!ありがとう!ひとりじゃ日が暮れるかと思ったよ😭」


ハ「んな大げさな😅🤣🤣」


いや、品出しして仕事終了ではないので、本当にそういう感じなんよ。


で、イベント品の値引きシールとか、当日のタイムセール(様子を見て、余らせない、シール仕事少なく、とか)、翌日の準備、今回は休みの日の伝達用紙、さらに2日分の発注⋯等などで


メシ抜き休憩ヌキですた。

(チーフがいたら、気づいたら叱られるが、休憩して仕事遅れるのも気に食わない⋯)


帰り、リーダーNさんと店内でバッタリし、意気投合!


同じく同じような事で困っているし、チーフが休みでも右腕さんが

「こんな時間にまだこんな仕事をしてた」

「残業、サー残してた」とチクるので、油断できない。


Nさんは右腕さんと仲良しで、チーフがいない時は(右腕さんが彼女を)見て見ぬふりしてくれるかと思いきや

N「そうでもないよ。気分次第」


そすて

チーフに媚びを売るあまり

チーフと同じ思考になっている右腕さんは

「ここが無駄だ」

「何でこうしないの?」と言って来るが

それは必ずしも正しくないし


言わせてもらえば


「口出しダメ出しばかりしてないで仕事すれば?」と思う。

Nさんもそう感じてた。


ハケンちゃんだって、私は感謝しているが、

チーフがいる日なら

「何で今そんな手伝いしているの⁉️誰がしろと、していいと言ったの⁉️💢」になるから


私も簡単には頼まないし、

彼女も気にしつつ寄って来ない。

(好意でしたのに責められたら申し訳ないものね😭💦)


そんな風にしておいて

「やり方が悪い」は


都合の良いセリフですね?

「あなたのやり方(指示)が悪い」じゃないですか?


と言いたくなる。

どこが大変か、手を必要としているかわかってそこに入るのは貴重だし、

実際私が異動して来た時は

まだ担当も役割も無かったので

「ここに入りましょうか?」「あれをやりましょうか?他が良いですか?」と言って

とても喜ばれたのだ。


まだ「スタッフではなくお客さん」状態だったのもわかるが


多くの人達が

サボるでなく、どんな仕事も

当たり前に、ちゃんと仕事をしているだけで

感謝しろとは言わないが

罵倒や粗探しのダメ出しの嵐はおかしいと思う。


少ない人数で

過酷な労働を強いられているのに

文句を言わずこなしてくれるスタッフを何だと思っているのか?


私が想像した通り


Nさんは

「意見を言えば却下され、言わなければ『何も考えてないの?😡💢』と言われ『だって言う通りじゃないと気に入らないんでしょ?なら、好きにして下さい』と言ったよ」だそう。


すると「何怒ってるのよ〜〇〇ちゃん(下の名前)💦❤」と

笑って機嫌を取って来るそう。


呆れるね、浅はかだね。


チーフも右腕さんも

挨拶や返事のない事で

(具合悪い事もあるそう。知るかっ!私は痛くて人に当たる事はないぞ!)


私は


「悪いけど、軽蔑するわ。どんなに優秀でも、そういうとこで私の中では『無い』わ。

かわいそうね、みんなの不快や恨みを買って。それは決して良い事にはならないと思うし、体を壊したり何か感じたりするだろうし、自業自得だよ

と思いますた。


なので


意地悪な私は

無視されたら


「ご苦労様。負の貯金🤭」と思う事にしマス。


助けてなんてあげない。

自分で回収しな。


一見仲良さげなNさんも

「私だって無視やそっぽ向かれるばかりだよ。だから皆がいる時に『その方向へ一括で挨拶』してる。返してくれる人には個別で改めて」

だそう。


そんなこんなで(_Д_)


身も心も疲弊しておりマス。


家で何もできない、したくない原因もコレな気がする。


できないよ

こんなにズタボロで、悪意のビームを毎日受けては。


皆、やはり家に持ち帰って、計画等の「考える、頭を使う」仕事をし、会社ではそれをタブレットにただ打ち込む(悩む時間を減らす)、体を動かす、に専念するそう。


それでも、家族がいると

「そこまでしなくちゃならないのか⁉️( º言º)」

「体を壊してるじゃないか」

と叱られるそう。


ご飯なんか作れない。

お惣菜頼みだが(悪いと言う訳ではない)

お金を使うので

「何のために働いているのか」と思うそう。


これから

年配のスタッフはどうなるかわからないし

(他所では65歳以上の方がどんどん辞めているそう)


そうなった時に

チーフは、会社はどうするのか。


残ったスタッフを締め付けるのではやってられない。


本来隠居や家にいても良い方たちが働いてくれてるのも

ありがたいと思わなくちゃね。




うれしかった事。



先日来ていただいた派遣さんが


競合他社含め

ウチの会社の他店もほぼ制覇した🤣👏方で


製造、品出し等

多くを経験して来たそう。


その経験から


「今日はとても楽しかった♥️正直、どこもピリピリしているし、口もきかない人が多いんです。


こんなに気さくでありがたがられて、教えてくれる、必要とされるのうれしいです!

また来たいです!😆🙌」


と、べた褒めしてくれた‼️


「ええ⁉️こちらこそ、忙しい時に来てもらって、初めからコキ使って申し訳ないな😭と、イヤにならないでまた来て欲しいな🙏と思っていたんです〜😭😂」


「また来たいので呼んでくださいね⁉️😆🤗」と言ってくださった!


評価も下されるので

相性もあり、呼ばれない方もいる一方

「行きたくない会社」もあるのだそう。


ナント‼️

ウチは人気なんだそう!


会社はともかく(←)

店のスタッフは

心良く、親切な人が多いと見た!



外部の方から好かれるって

うれしいね‼️😆🙌👏👏