ええ加減にせぇよ/子どもの世界 | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


昨日はこちらも暴風(20メートル超え)で、搬入口付近で片付けしていた私目がけて、ビールの空きケースや空ダシが

「ガラガラガッシャーン‼️」と、倒れて飛んで来ますた‼️

((((;゚Д゚))))😱😱😱


壁があったのに、ビル風みたいに回り込んだらしく、

かなり積んでたので

「おわぁっ‼️(;゚Д゚)」と声が出ますた!下敷きになりそうですたよ😭💦

(黙々とひとり、低く積み直して、風の届きにくい奥に台車を移動しますた💦トラックも入るので、場所確保大変だす)



先日、ミーティング時に

チーフが

「イベント(今回はお彼岸)の品、いっぱい来てるんだから、(保管場所の)近くの人は出して下さい😠」と。


d(( ꒪Д꒪)はあ?💢)


これ、私にだ。

もちろん、言われなくても補充はするが

売り場そのものを作る、セッティングはべらんめぇさんであり、そっちに言え‼️

もしくは彼が休みならチーフと社員くんでしょうが( º言º)💢💢


本人に言えないんだか

聞かないから言わないんだか

完全に八つ当たりだ。


あげく

べらんめぇさん休みで二人分の仕事をしていたら

準備されてない事が次々あり

思わず社員くんに


「酷くない?💢POPないし(放置しろと言われたが賞味期限が⋯😭)、『新しいのと入れ替えて』って、残り一個なら前日のうちに自分でできる、やれば良いでしょ?」

私だって自分の仕事をしながら人の分やらねばならないのだ。

普通は相手の負担にならないよう万全の準備をする。


d「それに、ハケンちゃんやKさん(おとなしい)も言ってたけど、『手伝いましょうか?』と言うと、丸投げされて、何にもしないのよ?アニメ声さんの時から(私の今の担当を)一緒にやる事になってるのに、今は全く手出ししないし、片付けもしないよ?(💢'ω')」


彼も昔のケガで満身創痍だが、

足腰痛い私がカバーしてるのを当たり前にして動かない。

同じ場所(片付け)に、煙草は頻繁に吸いに行くのに‼️


社員くんもだいたいは把握していて

私の「チーフが言うように、そういうのが『人の貴重な時間を奪う』し、改めて準備不足を補うのは『無駄な時間』でしょ?そして本人以外が怒られるんだよ?理不尽じゃない?💢💢」に

大きく頷いた。


私が言っても

愚痴や「あなたのやり方が⋯」としか言われないから

社員くんが現状を、皆の迷惑を

伝えて欲しい。


体の不調や、歳を経ての億劫は

よくはわからないが


人の手を借りるならそれなりの礼儀やリスペクトがあるべきだし

ちゃっかり手足のように、は腹立たしい。


同じく彼の担当箇所のイベントPOPを確認していた右腕さんは、

「何してくれてんだ、ジジイ‼️」(←Σ(・ω・ノ)ノ🤣🤣)と言った。


それもチーフに報告してくれい!

笑い話では済まないのよ。

皆がいちいちいらん手間かかり、仕事が遅れるのよ。


ゆうても十数年先輩(入社一年違いだが、その間私は別部門だった)


仕事の段取りや必要な事は嫌という程わかっているはず。


つまりは手抜きの仕方もわかっているのだ。悪どい。


自分でやり切れない、手伝って欲しいなら

お願いの仕方(前準備はきちんとするとか)があるし、

頼むだけじゃなく、お返し(自分も手伝う)も必要だし

自分でやれる事は自分でしないと‼️


私が

「手伝おうか?」と言ってもらえるのは

私も同じようにしている、休みの前準備をキッチリしているからだと思う。



ゆうたら何だが

ずるい事を考える人は

人相もそうなっているよ?


だから

私も文句くさい顔にならないよう

気をつけなきゃ😣💦と思いますた。

ただでさえ、お年頃で口角下がりがちだもんね🥺





余談


ニュースで

「小学校で鬼ごっこの時間を設けたら、子どもの身体能力がupした🙌」と。


えっ⁉️


学校でわざわざやらないと

鬼ごっこもしなくなっちゃったの⁉️∑(๑ºдº๑)!!


体を使わないゲームとか

お話もあまりないのかな?


遊具も、危ないなど

どんどんなくなっているみたいだしな。


もちろん怪我や事故は避けなくちゃだが

遊び方、危険を避ける事も教えないとと思うし

道具を使わない遊びもいっぱいある。

昔は上級生から代々伝わったものだけど

そんな交流もないか⋯


鬼ごっこも、何かルールが変わったような話も。


ズルしたり、ちょっとケンカしたり、そういうのも学びになり、

子どものうちはすぐ仲直りもできるんだけどな


なんて思いました。


「仲間はずれになったら」

「傷ついたら」どうするの⁉️

なのかな?


子どもの遊びも難しい時代かな⋯



私は走れるなら

今も混じってみたいぞ?


(*≧艸≦)←迷惑なオバ