働く環境 | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


腰痛、ずっとベルトを巻きながら無理してたら


やはり時折

ガンガンに痛くなり、

颯爽と歩けなくなって来ますた。

😭


すべり症、ズレて一部潰れている(激しい稽古のお相撲さん並だそう。皆さん、力持ちを過信してはいけまセン💦何年もやり過ぎた😣)、股関節形成不全、で


変な寝落ち寝違えして

立てなくなった翌日

何とか動けたので無理しちゃった💦

丈夫なのも善し悪しです。

周りも「たいしたことないのね」と思っちゃう。

(帰りには杖でやっと歩いたけど、それすら「パフォーマンス?」かも。事故で全身痛めた後遺症あるべらんめぇさんは「痛いのか?😱」と言ってくれた。)



リーダーさんらとチーフが談笑していて

「もう歳(50前後)だから、休みには疲れて何もしたくない」

「わかるぅ〜!帰ったら動けない」

「休みに出かける気力なんてないよね」

「無理しないでいたわらなきゃね」


労いあっているが


だからさ、

他の人もそうだと思わない?


まして、ほとんどのスタッフが

あなた達より10以上上で

体力気力を振り絞って頑張っているのに


「今まで以上にやらなきゃダメだ!」

「努力が足りない、やり方が悪い」

「残業しないで時間内にもっと仕事して!」は

酷というか

意地が悪い、思いやりや想像力がないと思うのよ。


ゆうとくが

年々辛くなっているのに

年々やる事、密度が増え、

成績も上がっているのは

どれだけ皆がハードにこなしているか、わからないのはBAKA過ぎる

いや、わからないふりをしてる?


スタッフが減ったのも

パワハラが原因だし


アナタが元凶ですよね?


皆が休む暇なく走り回っているのに座って談笑してんじゃねぇよと怒りつつ(╬ ಠ益ಠ)


そんな時間を持たないとやっていけないくらい辛い、

長時間労働(10〜12時間)だからでしょ?


でも、逆に

そんなゆるゆるしてなければ

もっと早く帰れるんじゃないの?


私らは

濃縮した労働で、目まぐるしく

頭も(パソコン業務)体も使って


帰ればグッタリするほど

ボロボロなんデスけど。

(早朝から起きてるので、いきなり寝ちゃう事も←気絶?😅🤣)


チーフら

「疲れが取れない、眠い」と言うけれど

それ、私ら下手するとアナタより以前からの勤務で

しかもプラス10年の体で戦ってますが?

「一年とも言われないよね〜体は」


うん、だからあなた以外も(以下同文⋯)


いや、対抗や「辛い自慢」したいのではない(彼女ら得意です。病気自慢、マウントとか)。


ただ


自分だけかわいそうで、周りは楽をしてる、能力低いと叱りつける思考がわからない。

上司としてあまりに周りが見えていない、お粗末で未熟な見解だと思うのだす。


異動を断られる(来ないで欲しい)とか、自信満々なのにあと一歩昇進しないで何年も経つのは

そういう所だと思うよ


わはは!


口悪い、性格悪いヤツでごめんだす。


私ね、せっかくだから

女性上司には、そのスキルだけじゃなく、男性にはない、気づかない視点も生かして

より良い、働きやすい、

女性の多いパートが生き生き働ける職場にして欲しいんだす。


気の強さ、発言力も

そういう方向に生かして欲しい。


私らもだけど


同性がいがみ合って

足を引っ張ってちゃいけないんデス。


「私の事が嫌いなんでしょ⁉️💢💢」じゃね〜のよ


それこそ、アナタの言う

「女(に多い)の視界の狭さ」だし

次元が低いと思うのよ。


(嫌いはあってもいい。仕事に出すな!だよ)



余りのハードさ

理不尽さ

記憶力などついて行くのに精一杯で、なのにダメ出しの嵐で


先輩たち(私も含む)は

「辞めたくなって来た😭😭😭」

と毎日言う。


(加えて、お客様の無茶な絡みや、品物をあちこちに置かれたり、ほじくり返して散らかされたり、泣きたくなる事が増えて来ました。昔はこんな風ではなかった⋯)



働く側も、辞めたら生活が厳しくなるし


雇用側、世の中も

サービスが行き届かなく


普通の生活がままならなくなると思う。

製造が機械に任せられても

配送、陳列の人手が足りなくなり


食料が十分足りなくなる、買えなくなるかもしれない。


もちろん、製造というか

栽培、収穫するのも

人の手が全くかからないようには無理で、頭が下がります。



人手不足、

老いても働いて欲しいなら


もう少し

「人間としての思いやり」

「お互いをわかり合う対話」が必要じゃない?大事じゃない?と

思うのだす。



海外で働いた方が

日本に帰って来て


「あまりに人を軽視した求人、働く状況にびっくりした!」と

おっしゃってました。


社畜という言葉がピッタリの

無茶な、都合の良い扱い


工夫したらできる事も

旧体制で効率悪い(役所など)とか


「働く事と同じように個人の休暇も大事にする事ができない」とか


何よりも


働き手が欲しいのに

年齢制限、新卒以外の求人が少ない

海外では、能力がものを言うので

歳ではなくスキルを求められる

(ゆえに、歳を取ったから急に給与が下がる事はない)そう。


年功序列に比べて

能力重視って

昔はビビって「ハードル高い」と思っていたけど


もしかして

すごく当たり前の事じゃない?


むしろ

歳だけくって何もできないのに

いばりくさる人間

いらなくない?


と、思っちゃいますた。



すごくお年を召した

チャキチャキに働ける

年配女性など見ると


すごく励みになるし


「こういう方を評価して、適正な報酬を‼️🙏✊👏」


と思うのだす。