気づいた事 | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


翌日、痛いながらも何とか動けますたが

私も「こうこうで⋯」と説明もしなかったせいか


特に「大丈夫?💦」の声もありまセンですた。(ハケンちゃん=私が休みの時代行してくれる=が、「だろうね😒ここは言わないよ💦」と)

もちろん手伝いもなし。


チーフ休みのため、割り切って

「とりあえずお昼行って来ます。(続きは戻ってからやります)」と、短いながら休憩も。


湿布は寝起きすぐに貼ったし、

腰痛ベルトも外さず一日中巻いてたけど

足に響く痛みはずっとあったんだけどね。


ただ、今回は原因が思い当たった(寝落ちて変な寝方した)のと


激痛時の「立てない、動けない」

「ブロック注射してもらうか?(←先生が決める事だけど😅)」

くらいの状態からだいぶ回復した事、


こうなると

整形に行っても

「薬を増やすか、電気をかけるだけ」なので


痛いのを押して無理に行くほどの結果が出る治療じゃないなと思って

行きませんですた。😅


んで


前の日早退したし

迷惑かけたし(スタッフ少ないし)と

他の品出しも少ししたら


「私たち帰る(終わりだから)ので〇〇もお願いね」とリーダーさん達から。

(でも、チーフいないからとても穏やかで優しく、楽しかったの🤗)


頼りにされて「はいっ」と言ったけれど


何だかんだで追われて

翌日のための引き継ぎお手紙含め

こっそりサー残するはめになった。


社員くん、リーダーさんがいない、許可を得られない時に

勝手に残業できないので。


見つかったらマズイとハラハラ


自己嫌悪に陥りつつ


いや、これ、私が悪いわけじゃないじゃん!と思い直しますた。


で、思ったのが


嫌味や圧力を感じても

「自分の仕事を優先しよう。」

「優先順位を、自分目線で考えよう」という事。


モラハラチーフからすれば

「自分の仕事だけして‼️( º言º)」

「他にもやる事あるでしょ⁉️」だけど


ビクビクして他を優先すると

結局自分の「やらねばならない仕事」が残り、

追われて走り回ったり

後が辛くなる。


前任のアニメ声さんが

いくら叱られても

「すみません」を連呼して

絶対他の仕事をしなかったのは


「休憩を削っても、他の事をする暇はない」と思ったからだと

今なら思う。

(それでも、私より10数年ベテランで余裕はあったけれど、頑としてやらなかった😅)

その態度は、決してほめられるものではないし


例えば卵など

「必ず毎回多く売れて、気をつけてこまめに補充しなければならないもの」は

どんなに忙しくても

誰かれ構わず

補充しなければならないし


一番近い位置にいるのが

アニメ声さん、べらんめぇさん(今は私も)なのである。


チーフにしてみれば

「それくらいして!」だけど


結構無理するわりに

わかってもらえない

やっているのが見えない理不尽さがあるので


変な話、


スタッフやチーフの目の前でアピールしよう

と思ったス。


ヤラシイけどね。


必死で身を削ってやってるのに

難癖つけられるの理不尽だから。


職場で宣言する事でもないし

むしろ「何だそれ?」「あざといな」と思われそうデスが


自分を守るためにも

上手くやって行きたいデス。


仕事ができない

要領が悪い

と思われがちなのは


叱られるから、

皆の前で嫌味や指摘を受けるからと、

無理して何でも引き受けるからだと気づきますた。


ううん、気づいてたけど

やめられなかった。

(多かれ少なかれ皆もそんな感じだす。)


今回体を壊した(腰を痛めた)のをきっかけに

無理するの、徐々に辞めようと思いマス。


卑下し過ぎない

堂々としていれば

「やらない」のか

「今回たまたまできなかった」のかわかるし


まずは自分本位で行きたいス