考えにゃい | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


実は短気な私だす

(知ってる‼️ってか?)🤣🤣


こちらから絡んで行かなくても


売られたケンカは買う、じゃないけど

八つ当たりされたり、

理不尽な言動には


カチンと来たのが顔に出ちゃう。


もしくは、被せ気味に

「(ああ、)すみませんでした!💢」ゆうて立ち去ってしまう事も。


お客様だったら

心をコロして怒りを受け止め、平身低頭できてたのが

最近は難しくなって来た。


「ここまで言われる筋合いはない」が、能面のようになってしまっている。


昔は無茶振り(誰かのミスをたまたま電話で受けて30分謝り倒した)を受けても

最後はご理解いただいて明るい声になられる事に誇りを持ったけれど


自分が老いて疲弊して、体力気力的に余裕がなくなったのと


何かと絡む、すぐムッとするお客様が増えたのと


売り場をぐちゃぐちゃにされる、仕事が増えるイライラ、


トラブル回避、修復しても

褒めてもらうどころか

さらに高度な対応を要求される日々に


アホらしくなりますた。


叱る、説教するだけで人を動かそうとするなよ。


評価したり、きちんと見ていてくれたり、励ます事で

人はまたやって行ける、辛さも乗り越えられるんだよ。


仕事も


今の担当になって

追いつかない、人に頼らざるを得ない、迷惑をかけるので

1時間早出にした。


そすたら


今までやってくれた事から

「一切手を引き」、本当に忙しく、負担になった。


「やり方が悪い」「ヘルプありきで考えてる」と言われたので

よっぽどでなければ頼まないが


チーフと

彼女が言うからと

本当に「やり方が⋯」と思っているとしたら

あまりに浅はかで現実が見えていなく、

「じゃあ、毎日やって見てくださいよ」と思う。


「私はできない!無理😣」と言いながら、手伝わず談笑したり、

チンタラやってるのは何でだろう?


私が共感し過ぎて

大変な人を見て自分も辛くなり過ぎるだけかな?


「急いで自分のを仕上げて、彼女を手伝わなきゃ💦」とか

「あちらはあくせくしてるのに、ここでヘラヘラしてちゃ申し訳ない😣」と思っちゃう。


「私、〇〇やりますね〜😊」に

「それじゃないでしょ!優先順位!」と思うけれど


「チーフが手伝わなくていいと言った」

もしくは

「言う通りにしたのにdabyonさんに怒られました」と告げ口されて、叱られるのが見えるので


心を無にして


「人の言動は気にしない、見ない」

「自分は自分のやるべき事を精一杯黙々とやろう」

「視界に入れるからイライラするんだ」と思ってマス。


理不尽だ

割に合わない

と思っても


この世はたいていそういうもの。


そすて

私は私の感覚だけど


チンタラ組の人だって

「dabyonさんはあれにかかりっきりで他の事をしない、楽してずるいな」と思っているかもしれない。


だから


ざわざわせずに

理不尽には「私はこのようにちゃんとやっています」と言えるだけの仕事をして


突っ込まれないよう

できるだけ多種の事に気を配り


淡々と

様々な仕事を片付ける、クリアして行くしかないと思うス。



でもね


あーだこーだ大ボスにも言われるけれど


売り上げ更新して

震えが来るくらいなんだすよ。


こんなに良いと来年の目標、予算が高くなるので

超えるの大変😱😱😱


ホントはドヤりたい気分なんだけどな。

(社員ならご褒美出るね。(  °-° )スン)


だから

どんなにキツい事を言われても

卑屈にならないでいられマス。


助かってるだろ?

ホクホクだろ?

貢献してるだろ?って。


もちろん

全て自分の手柄じゃないし

ウチだけじゃない

この商品を扱っているところは

みなそうかもしれないし、

単に客数に恵まれているだけかもしれない。


でも

チャンスを生かしているのは

間違いない。


誇りを持とうと思う。


そすて私は


「チーフに怒られるから」と

困っている人を見捨てる事はしない。


叱られたら

「ごめんなさいっ」と秒で謝るか


「大変そうだったから手伝いましたが何か?🤔😒」と

シレッと言おう。


根拠のない

感情だけの指示なんて

くそくらえだ。


(あっ!短気・・・・・・😜🤣🤣)