雪のない雪国 | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


ここんところの、雪が降らない日続きで

道路が乾いておりまする。


とはいえ、

普段降らない地域からすれば、


1日1回は白い物がパヤパヤ飛んだり、

道路脇、駐車場の一角に残雪の塊や山があるんだすけどね。

(除雪の山、再び重機で崩して撒いて溶かしたりしマス。でないといつまでも溶けず邪魔なので⋯大変ね😰)




チャリ🚴‍♀️使えるのは、とっても助かる‼️🙏👍🙌👏👏


朝は1分とも言われないし、

お出かけ、買い物も


交通費を使わず遠くまで行けるし、重いものや多めに買う事ができマス。


積雪、降雪があると

リュックに入るだけ、手に持てるだけしか買えず

近場で、毎日ちまちま、お天気とにらめっこなのよね。

(私のリュックは仕事の資料、薬やポーチの他に買い物で、エグい重さになりマス😱🤣)



でも

雪が少ないので

スキー場や、雪まつりが困っているそう😰

山から雪を運んで、かまくらを作っている映像がありますた。


うちらが子ども時代に遊んで作ったかまくら(低い🤣。んで、上からミニスキーやソリで滑り降りたりする🤭)とは、規模が違うのよね⋯



そすて


隣県に遊びに行った弟は


コンビニに寄ったらパトカーがいて


「近辺にクマ🐻‍が出ましたから、気をつけて帰ってください」と言われたそう‼️


∑(⊙д⊙)


冬眠してないんかい⁉️

起きたんかい⁉️

どっちなんだい⁉️

(←なかやまきんに君風🤣🤣)


いや、笑えないよ



最近

実家の方のバスはなくなりますた。

(利用者が少ない。本数が少なかったので、ますます利用しない。→なくなる→不便)


こちらのバスも、運転士を募集していて、本数が少なくなってマス😣。


老舗が、夏の豪雨被害で製造できなくなったり、


高齢化、後継者の不在で

たたんだお店や工場も少なくありません。


いぶりがっこ、甘酒、蒲鉾、漬物屋さん(県外も)⋯


若い頃に興味がなくても

その美味しさに気づくとリピートしたくなるもの。


慣れ親しんだ、故郷の味が消えてゆくのは悲しいです。


こればかりは

人材も必要だから

クラウドファンディングで解決できるものでもないですしね。


若い人が

そういうもの(いぶりがっこ等)を利用したメニュー提案など

がんばっている明るいニュースもあったのに


そのものがなくなっちゃったら

継続できないものね。


新しい「故郷の味」ができてゆくかしら?


何かしら生まれる事に期待したいデス。


地元のパンは「復刻版」が出て、人気だす。


d「わぁ!高校生の頃に食べたヤツ‼️😍🙌👏」


べらんめぇ「んだんだ‼️俺も」


ちょっと待てい‼️


べらんめぇさんと私が同じ(高校時代)なわけねえべ⁉️

5つ以上違うべ⁉️


皆でつっこんだ。


🤭🤭🤣🤣🤣🤣🤣