いや、有り得ないっしょ | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


「誰か泣いてる声がする」と言うので


「えっ?店内?バック?」


「パートさん(女性)がすすり泣いてるのかな?😰🤔」と

皆がザワついたら


まさかの

よその部門の若者が

「号泣しながら歩いて」来ました!


そのまま事務所に行ったが、大ボスが不在で

見るに見かねた隣部門の新婚くんが「俺、大ボス探して来るッス」。


泣きじゃくりながら

ウロウロするため

「どした?」「まず落ち着いてちょっと隅に行こうか」と口々に。


どうやら、

そこの強面チーフが恫喝したらしい。


私は一緒に働いていないが、私が異動してまもなく、同僚のGヤンとお嬢が「使えない」と追い込まれて切られ、辞めてからもボロクソ言われて


腹が立った私と、一緒にいて聞いてたパートさんが

大ボスに「口汚いし怖い!辞めてからまであんな風に言うなんて(他の人の悪口も!)人としてどうかと思います!( º言º)💢💢」と言い、

大ボスが注意をしに行った事がある。


今回も

パートリーダー(よそでイジメが酷くて飛ばされた女性。仕事が早く←早いだけ、上に取り入るのが上手い)にも罵声を浴び、


それでなくても

穏やかで繊細そうな彼は

耐えられなかったよう。


ついこないだまでハケンだった彼は

仕事が早く、丁寧で

お客様の評判も良く、スカウトされたのだが


部門が違えば仕事内容も変わるし

出勤時間が変わって、慣れていないのに

「いつまでそれをやってる‼️」

「いい加減覚えろ‼️」になったらしい。


よくある悪い事で


ハケンさんだった時は重宝して

褒めたり頼りにしながら

身内(?)になった途端、尊厳を踏みにじるような言動を取るのだ。


忙しいとか、不備があるとか

「指摘、叱りたくなる」事は否定しないが


声を上げて泣くまで追い詰めるってどうなの?


立場の違いははあれど

アナタ(オマエ💢)が人として上なわけではない。


ううん、指導ができない時点で

むしろ上司の資格を疑うよ。


見ていたわけでも

口を出す立場にない事も承知だ。


彼も一方的な被害者でないかもしれない。

よその事に首を突っ込む筋合いもない。


でも

「私もそこで働いたから、メンバーの人となりや仕事の様子はわかるよ」と。


新婚くんも(社員の立場で、部外者だが)「とにかく、少し落ち着いて、言いたい事は全部、隠さないで大ボスに言えばいいよ。なるべく感情的にならずにね」


d「そうそう。同僚に話すと厄介な事になったり、相手によっては余計こじらせるから、大ボスに直接言った方が良いよ。どうしても話したいなら、クールさんなら冷静で客観的で人に漏らさないよ」と言った。


完全なる味方にはなれないし、

なる気もないけれど


せっかく同じ会社で働く事になった「将来性のある若者」だもの、


能力を発揮して

気持ち良く働いて欲しいし


嘆き悲しむだけでなく

逞しさ、スルースキルも身につけて欲しい。


異動前に一緒に働いた、別の派遣会社の若者と話したら


「いやぁ⋯彼でなくても毎日大変だすよ、怒鳴られたり嘲笑されたり。〇〇さんと〇〇さん、チーフが一緒になってとにかくキツい、雰囲気悪いっス」


やっぱり⋯


その人達の暴挙は、部外者含めあちこちから大ボスに伝わっているが、なあなあで 何も言わない、言えない。


d「困った事、理不尽な事があったら、諦めずに上に言った方が良いよ。言わないと余計わかってもらえない。

皆が口をつぐんだら『何も問題はない』『これで良いんだ』と思われる。

私は『何で他の人からはそういう話がないんだろうね🤔😊(私の考え過ぎ、捉え方)』と言われたから『(仕返しが)怖いからでしょうが💢💢皆に聞いてみて下さいよ』と言ったよ」

 

「ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!」言われた😂



強制はできないし、


「アンタも言いなよ」ではない。


個人個人考え方があるものね。



ただ


意地悪で卑劣な輩を野放しにして

真面目で一生懸命な人達が

心を病んだりするのを

黙って見ているトップでは

いけないと思うのです。