なめんなよ | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


物騒なタイトルだすが、

理由はあとから。


先日、レンタルしたビデオ(DVD)を返すために

ほぼ徹夜し

(最後の一枚が字幕で、ウトウトするため何度も戻して観た!モノクロだし見づらかったが名画は良いわ〜😍🤗)


朝方返しに行った(開店前ならセーフ!)ついでに


めったに行かない

「開店して間もないよそのスーパー」に行ってみますた。


したら、

「すごい人の数!」


当たり前だけどウチだけじゃないのね😅

いや、むしろ価格に重きを置いてるだけこちらの方が多いかも。


お年寄りが多いせいか

歩みが遅かったり、思った通りにカートを動かせないのか

寄っても寄ってもなじぇかぶつかって来られたりで

進みづらかったが


お客様はともかく


従業員が台車をよけずにグイグイ来るし

その際「すみません」も頭を下げるもなく

無表情かムッとしているか

目も合わせないかで


私は鉢合わせした時に

「すみません」か会釈(止まってくれてありがとう)をしたが


誰一人返した人はいなかった。


いや、そもそも

「いらっしゃいませ」を一度も聞いてない!


驚き!(((゜Д゜;)))


こんなんでええの?


ウチなんか人が通る度に挨拶しても「挨拶しなかった」「憮然としてる」「邪魔」とクレーム来るのに。


どうも、最初からしない所、

店員が相手をしない所は

「そういう店」として慣れていて

何とも思わないらしい。


実際そこは「接客なし(しなくてもいい)」を条件に募集していたので

そうしないと従業員が集まらないのかもと思いますた😅🥺


でもさ

別に上機嫌で挨拶を望まなくても

全くお客を見ない、声がけしないのもあんまり気持ちいいもんじゃないし


一生懸命接客している人達が

イチャモンに近いお叱り受けるって理不尽だね😭😭

ご自身のイライラをぶつけているのでは?と思われる事もしばしばありマス。


ネット上でも

「お年寄りや認知症の方が増えてカスハラ多く、若い人初め従業員がメンタルやられて辞めて行きます。会社の存続が危ういですが、我慢するしかないのでしょうか」という声がありますた。


お店だけではなく

 

宅配業、ホテル、病院、学校・・・


もちろん

必要なサービスや接客をするのは当たり前の事で

ミスや失礼があってはならないし

お叱りも真摯に受け止めるべきとも思いマスが


行き過ぎる、追い詰めると

業界が成り立たなくなる、必要なサービスを受ける事ができなくなると思うのだけどな。


AI、ロボットが導入されるのは

単なる人口減少だけではないと思いマス。



さて

休み明けに出勤し

「休みの間に何かありましたか?(引き継ぎ)」と、私と右腕さんが言ったら



戸惑ったあげく

怒涛のように口々に出てきた。


どうも、入ったばかりのアルバイト(?)年配男性が


ちょっとすると「疲れた」「今何時ですか(来たばかりや!)」と言い、ブラブラ徘徊(←)し、


しまいにはいなくなって

皆(よそのスタッフと)で店中探したのだという!

(車で休んでいたとか!?)


制服も「どうやって着たの!?」という崩れ方で


やる気はないし

お客様にタメ口だし

注意してもヘラヘラで

周りが振り回されて疲れたり怒ったりだったという。


なめんなよ、は


採用した大ボスに、である。


うちの部門の仕事なんて

品出しなんて


誰でも簡単にできる

何も考えなくてもできるべと

思っていたに違いないが

(軽視されがち)


補充だけでも

一品で台車山積みの量の事もあるし

日付けが短いので

入れ替えが大変なのである。

(ここをないがしろにすると大変な事になる😱)


回転が早いので

今さっき出したところがもうなくなっているし

次から次にそういう状態なので

トイレと食事以外休める時間はない。

(これに鮮度チェック=値引き、乱れた所の整理も入る)


さすがに品出しバイトさんに発注はないだろうが

店内にいるとお客様からの質問やご案内も必要だ。



「ものすごい技術が必要」なわけではないが


「やる気ない、常識のない」人でもこなせる仕事

ではないのだ。

(そりゃみんなそうだね)


申し訳ないが

話を聞かなくても

ひと目で「これは・・・」と思うたたずまいであった。


「何を決め手で採用した!?(💢◉ω◉)」と誰もが思った。


いや、

働く気があるなら


前向きにがんばろうとするなら


「一生懸命だができない」のなら

辛抱強く指導、応援する気になると思う。

うちには障害のある方もいらっしゃるが

真摯に向き合っていらっしゃるし

そういう方たちとは違う気がする。


彼は「働こう」「稼がねば」という気持ちが見えない。


短時間なのに「もう居たくない、帰りたい」と言う(10分くらいで!)


年をとると一年とも言われない

体の、体力の衰えとも言うが

こんなに違うものだろうか?


うちには70代の方もいらっしゃるが、気構えが違うと見た目も違う。


思い切りディスったようになってしまったが


やる気のない、反省しない

問題を起こすスタッフは

いらぬトラブルを生むのだ。


同じ時間帯に二人きりになりそうな子リス先輩は泣きそうになっている。


LINEが来た。


「今日も行方不明になった。もうやだ😭」


「〇曜日、Yさんも気難しさんもいないの。また二人だと仕事できる自信が無い」(←チーフに嫌味を言われる)


d「私いるよー😆(被る時間少ないけど)バリバリ働くよ!

(๑•̀ㅂ•́)و✧」



バンザイのスタンプ来た。