”別の新郎新婦を撮影するカメラマン” | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。


ビックリしました!

はじめはタイトルを見て
「ははん、間違っちゃって冷や汗かいたお話かな?( ̄~ ̄*)ニヤリ」

なんて思いましたが、

とんでもない!
あってはいけないお話です!

というか、今の時代だからこそ
軽い気持ちでやっちゃうのかな・・・?

知らない間に自分の写真や映像が出回っていたら・・・気持ち悪いですよね💦

実は私

数々の仕事を経験してまいりましたが(←褒められる事ではナイ💦でも強みよ?)

ホテルのクロークにもちょっとだけおりました

(オンナ3人だけの職場なのでイロイロありましたが💦、それは置いといて)

ナントカの役員会、表彰式、エライ先生の集まる会、同窓会、お食い初め式・・・

内容や会場の大小に関わらず、気を引き締めて、緊張もある仕事でもありましたが(ビビりでもあり、お顔を覚えるのが苦手なので・・・)

中でもウェディングは
「新郎新婦様、双方のお家の晴れの舞台」「一生に一度の大切な思い出の日」
という事で

そりゃあもう気を遣いました!

アナウンスの、お名前を間違ってはいけない
(「すとう」「すどう」の違い等、ご本人に失礼のないように!)

クロークは1ヶ所なのに、3階、4階のお式(大安には一日数回ある!)のお洋服、お荷物をお預かりする!

さらに
ウェディング以外のお式の方々のお荷物も同時にお預かりする

新郎側、新婦側のお預かり物を間違ってはいけない!(逆にお渡ししてはいけない)

などなど

神経をすり減らしました(;^_^A

(アナウンスのタイミングがズレてもいけない!)


そんな日に

依頼された、新郎新婦のお友達のカメラマンならいざ知らず

そんな緊張感のないプロのスタッフは
いないと思います

笑顔でリラックスしているように見えて、皆さんピリリと厳しい!

落ち度があってはいけませんし、
トラブルの兆しは素早く解決して
トラブルでなくしなければなりません

(マイクの音が出ない、なんて、会場では笑ってなごんでも、スタッフは冷や汗ものです←司会の方が上手くフォロー♥)

服装しかり

ちょっと変わった、が売りだとしても

主役である新郎新婦を引き立てるために
控えて目立たない、だけどキッチリした格好が望ましいと思われます

依頼した方が恥をかかれないよう(不潔だとか品がないとか・・・いないと思いますが)
また、ひと目でスタッフとわかるような
浮いていない、安心、信頼できる感じってありますよね?

イケメンのカメラマンさんでも
ちゃんと気配(?)を消していらっしゃいます

さらに言うと

何かをしてしまった時に
いかに謝罪し、誠実に対応するかで
その方の人となりが見られ、

今後のお仕事のためにもなるかと思われます

職人さんや師弟関係、
先輩後輩等の指導の関わりがなくなりつつある昨今

ひとりよがりになりがちだったり

過ちや間違いに気づかないまま
ずっと年を経てしまうのは
怖い事だなぁと思います

誰か私には
「違うよ」ゆうてぇ(;^_^A

そして

言いやすい(モラハラのように見下す、でなく)素直な人間でありたいなとも
思うのでした