「ピーク・エンドの法則」を知っていますか?
人は体験したこと全てではなく、「最も盛り上がった瞬間(ピーク)」と
「最後の瞬間(エンド)」を中心に記憶するという心理法則です。
これは、文章にも応用できます。
読者に強く、そして長く印象付けたいなら、文章のどの部分をピークにし、
どう締めるかを、しっかり考えるということです。
例えば、小説だとわかりやすいですよね。
起承転結に合わせて、山場や結末を工夫します。
ですが、ブログでは必ずしも起承転結は必要ありません。
重要なのは、「何を一番伝えたいのか」を明確にして、最後にもう一度、
その部分に触れること。
これだけで読者の記憶に残りやすくなり、共感・行動につながります。
<例文>
「今日お伝えしたかったのは、行動することで人生が動き出すということ。
小さな一歩でかまいません。まずは動いてみてください。
未来は、あなたの選択で変わります。」
ピーク=「もっとも伝えたいメッセージ」
エンド=「背中を押す言葉」
文章をこの流れにすることで、読者の印象がぐっと強まります。
「ピーク・エンドの法則」は、ブログでも有効です。
盛り上がり(ピーク)と締め(エンド)を意識することで伝わる文章に
なりますから、大事な記事で使うようにしましょうね。
