文章を読んでいて「何を言いたいのか、よくわからない」と感じたことって

ありますよね。


その原因の一つが、まわりくどい表現です。

書き手は丁寧に説明しているつもりでも、読み手からすると「結局どういう

こと?」「何を言いたいの?」と、ストレスを感じてしまいます。

 

SEOを意識した文章でも、結論が見えにくいと離脱につながってしまうので

注意が必要です。
 

 

 

 

<まわりくどい文章の例>

悪い例:
「この商品を利用することによって、さまざまな利点や良い結果が得られる

可能性があると思われます。」

良い例:
「この商品を使うと、仕事の効率が上がります。」
 


前者は表現が回りすぎていて、読者は具体的に何がメリットなのか想像

しにくいですよね。

一方、後者は結論が明確で伝わりやすくなっています。
 


<読みやすくする3つのポイント>

◎結論を先に書く
「〜と思われます」「〜かもしれません」など曖昧な表現を多用せず、

まずは言い切ること。

◎不要な修飾語を削る
「非常に」「かなり」「ある意味」などの曖昧な言葉はできるだけカット

して、シンプルにまとめましょう。

◎一文を短くする
長すぎる文は途中で意味がぼやけます。40〜50文字程度で区切ると読み

やすくなります。


まわりくどい文章は、読み手にとって「理解しづらい=読みにくい文章」に

なってしまいます。

伝えたいことをシンプルに書くだけで、文章の印象は大きく変わります。

 
まずはあなたの文章がまわりくどくなっていないか、チェックしましょう。

 

 

 


 

 

 


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