誰でも知っていること(一般論)、よく言われていることってありますよね。
例えば、

 

「早寝早起きは健康に良い」

「子どもは褒められると伸びる」

「文章上達には読書が効果的」

 

など、たくさんありますが、それぞれ、その文章だけ(一般論)を書かれても、

読み手にしたら知っていることだし、「だから?」となってしまいます。
 

こういう一般論を、記事にそのまま書いていませんか?

 

 

 


そのまま書いても読者の心には響かないのは、すでに知っている情報には

「目新しさ」や「気づき」が感じられにくいからです。

では、どうすれば読まれる文章になるのか?

そこで大事なのが、「自分の体験」や「感じたこと」を加えること。

例えば、「文章上達には読書が良い」という一般論を伝えたいなら、どんな

本を読んで、どんな変化を感じたのか、自分の体験を添えて書いてみること。

すると、読み手は「なるほど」と共感して、文章に説得力が生まれます。

日々の生活の中で、驚くような出来事って、そんなにないですよ。

むしろ、平凡で当たり前のことのほうが圧倒的に多いもの。

だからこそ、その「当たり前」に自分なりの視点=“自分フィルター”を通すのが

大切です。

伝わる文章、読まれる文章を目指すなら、一般論をそのまま書くのではなくて、

自分の気づきや体験と結びつけて表現してみてください。

一気に共感を得られやすくりますよ。

 


 

 

 

 


◆プロのブックライターが教える全方向型文章講座
受講生が求める結果にコミットしたカリキュラム。
執筆、添削を繰り返し、文章力をUPしていただきます。

◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、 

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、 

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。 


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。