どんなに内容の濃いブログ記事を書いていたとしても、最後まで

読まれなければ意味がありません。

 

実は、読者が「読む・読まない」を判断する最大のポイントの一つに

「書き出し」があります。

 

魅力的な、続きを読みたくなる冒頭の文章があるかどうかで、記事を

最後まで読まれるかが決まると言っても良いかもしれません。

 

 

 


では、どんな文章の書き出しが読者の心をつかむのでしょうか?

 

まず大切なのは、「共感」「問題提起」から入ること。

 

たとえば、

「毎日ブログを書いても誰にも読まれない……そんな悩みを持って

いませんか?」

と問いかけから始めることで、「あ、自分のことかも」と思って

もらいやすくなります。

次に、「読むメリット(ベネフィット)」を提示するのも大事。

「この記事を読めば、誰でも簡単に読まれるブログの書き出しが

作れるようになります」と伝えることで、続きを読みたい気持ちに

できますね。

さらに、「具体的な数字」「意外性」を含めるのもコツ。

「実は、3秒で離脱されるブログ記事に共通する“ある特徴”とは?」

というような、読者の好奇心をくすぐる書き方も有効です。

 


ブログ記事の冒頭の文章(書き出し)は、読者との最初の接点。

ここでつかめなければ、スクロールすらされません。

だからこそ、文章の最初の数行に、あなたの伝えたいことの価値を

ギュッと詰め込みましょう。

 

書き出しを練習すれば、読まれる率は確実に上がりますよ。

 

 

 

 

 

 

 


◆プロのブックライターが教える全方向型文章講座
受講生が求める結果にコミットしたカリキュラム。
執筆、添削を繰り返し、文章力をUPしていただきます。

◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、 

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、 

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。 


◆ビジネス融合コンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。