仕事でメールやメッセンジャーのやり取りをしていると、内容によっては

ついつい自分の感情を文章に乗せてしまう人がいます。

気持ちはわかるんですが、書き手と読み手の環境やテンションは、絶対と

言っていいほど違います。
※夜にメールを送っても、読まれるのは朝、というパターンだけでも、違いがわかるはず

 

 

 


相手とのやり取りの中で、連絡などの行き違い、ちょっとしたミスが

発生したときなどは、本当に注意しないといけません。

問題が発生したときは、本当は電話で話したり、直接話したほうが良い

のでしょうが、それを許さずメールでやり取りしないといけないときは、

言葉使い(書き方)に気をつけましょう。

 


「確認されましたか?」
「伝えましたよね?」
◯◯の件は、あれでいいんですよね?」

 


文章って、自分が考えているよりもきつい印象を相手に与えます。
本当に相手に非があったとしても、たった1通のメールで関係性が悪く

なってしまったら、お互いに損です。

 

イラッとする気持ちは一旦置いて、

「恐れ入りますが……」

「お手数ですが……」

「できましたら……」

「◯◯だったと思うのですが、ご確認いただけますか?」

など、できればクッション言葉も使いながら、相手に気づいてもらえる

書き方をするようにしましょう。

 

 

また、「~してください」と書くのではなく、

~していただけますか
~していただけませんでしょうか

と書くことで、相手の受け取り方も違ってきます。

文章も思いやり。

少しの気遣いで、うまくコミュニケーションを取れるようになりますよ。

 

 

 

 

 

 


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