信州2日目は、安曇野へ。

娘の希望で、美術館巡りに行ってきました。

 

娘は高校で美術部に入っているので、いろいろ見たかった

みたいです。

 

でも!

4つ、お目当ての美術館があったのに、ひとつは休館日で、

ひとつはリニューアル工事中。

 

ショックを受けつつ、別の美術館を探して、結局は3つ

行けたのかな?

 

 

 

 

私が一番気に入ったのが、この高橋節郎記念美術館。

作品の写真はNGだったけど、とても見応えがありました。

 

 

 

次に向かったのが、安曇野ガラス工房。

美術館ではないけど、娘が行きたがりました。

 

 

 

ガラスって、繊細で美しいですよねぇ。

家族で使うグラスと箸置きを買いましたよ。

 

 

 

 

そして、行く予定はなかったけど、急きょ行くことにした

碌山美術館。

 

こちらは、いろんな方の作品が展示されていました。

でも館内が暑くて、ゆっくり見ていられなかったのが残念。

 

 

 

 

ふだん、なかなかゆっくりと美術館巡りをすることがないので、

貴重な時間でした。

娘と作品について語り合うのも、娘が大人になった気がして、

嬉しかったですね。

 

それにしても、信州は涼しい!

心地良い時間が流れています。