擬音語は、犬が「ワン」と鳴くや、鈴が「リンリン」と

鳴るなどの、音や声を表すもの。

擬態語は、「キラキラ」光るや、「しとしと」降るなどの、

人や物の状態を表す言葉です。

 

 

私の勝手な個人的見解を書かせてもらうと、

 

漫画をたくさん読んでいる人は、文章に擬音語を入れる。

映画をたくさん観ている人は、文章に擬態語をよく入れる。

 

そんな気がしています。
漫画も読むし、映画もよく観る人はどうか……というのは

知りません(笑)

 

 

 


文章に出るクセは人によって様々ですが、擬態語、擬音語に

関しては、文章に取り入れるのは女性のほうが多いですね。
その曖昧さを楽しんでいるというか。
この辺りも、男性脳と女性脳の違いを感じます。

 

文章に擬音語、擬態語をよく入れるという人は、しっかり

読み手を想像して入れましょうね。
伝わる、伝わらないで損しているかもしれません。

 

 

検索(SEO)対策としても不利です。

その言葉で探す人はいませんから。

 

情景描写で入れるのか、何かの説明で入れるのか、きちんと

使い分けることが大切です。

 

説明したいことは、擬音語、擬態語をどんな言葉に置き換えれば

いいのか、しっかり考えましょうね。

 

 

 

 

 


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。


◆ビジネスコンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。

◆ウィーク・タイズオンラインサロン

魂レベルを戸田と共にゆっくり上げていきたい人のための
オンラインサロンです。

◆GMLインキュベーションオンラインサロン
コンサルティング、バイオリズム、ホロスコープを兼ね備えた
自分メディアを含むビジネスを育てたい人のオンラインサロン。