この記事の続きです。

 

 

先日の記事を読んでくださった方から、

「リサーチの方法」の質問をいただきました。

 

私がやった例を挙げますね。

 

 

 

 

まず、私がリサーチしたかったキーワードは、

「文章」「ライター」

 

アメブロと、それ以外のブログで、文章やライターの

キーワードを使って書いているブログがどれくらいある

のかを探しました。

 

2009年当時なので、文章ブログはいくつかあったけど、

ライターと名乗っているブログは少なかったですね。

 

ライターの肩書きで書いている人も、ライターの仕事の

ことではなく、ほぼプライベートのこと。

 

文章について書いているブログも、「論文」などの

難しいテーマのものが少しあったくらいだったので、

私でも書けそうな、「中学生でもわかる、文章の書き方」

をテーマにしようと決めました。

 

ここまでに、2ヶ月かけています。

そして、ブログタイトルを

「文章力センスアップ講座」

に変更しました。

 

 

今は、同じテーマで書いているブログはたくさんあると

思うので、ブログの内容までしっかり見て、自分なら何が

書けるのか、そこを考えることが大事です。

 

 

そこが決まったら、次にやることが出てきます。

 

 

 


◆ブログコンサルティング

あなたの望む結果を生むブログを構築するために、ヒヤリング、

カウンセリング、コーチング等を使いながら、宿題を出しつつ、

現状から未来のゴールまでの動線を整えます。


◆ビジネスコンサルティング

自分メディア構築を基本として、リアルでの動き方、マインドの
整え方も伝えつつ、収入増を目指します。

◆ウィーク・タイズオンラインサロン

自分メディアを育てたい人、魂レベルを戸田と共にゆっくり
上げていきたい人のためのオンラインサロンです。