「ワタシノオハナシ(生い立ち編)」(リンク集)は、こちら。
ブログを通じて仕事が来るようになったと書きました。
その中で、出版以外にも何度か転機になった出来事があります。
今回はそのことを書きますね。
一つ目は、出会い。
2012年に、高円宮妃殿下が名誉総裁をされている
バードライフ(絶滅危惧種の鳥達を守る団体)のガラパーティーに、
本田健さんにお誘いいただいて、夫婦で参加したこと。
この時は、すっっっっごく悩んだことを覚えてます。
パーティー代金や、着物やタキシードのレンタル代金、
娘を預けること(夜の開催だったので)など、問題が山積みで。
かなり無理しましたね。
それでも、夫婦で相談して何とか頑張って参加しようと
いうことになって。
でもこれが、後に何十倍にもなって返ってきたんです。
本田健さんと同じテーブルだったこともあり、当然ながら
初めてお会いする方ばかり。
その方々が、私の仕事に興味を持ってくださり、
一気にライティングの仕事が増えました。
私がいつも使っているチャットワークのマニュアルを
作らせてもらったり、その後、書籍作りにも携わりました。
その他にも、私の出版社から本を出していただいたり、
会社のパンフレットなども。
そういうことを健さんに報告するたびに、「良かったね」と
喜んでくださり、器の大きい健さんにとても感謝しました。
私達はとっては無謀なチャレンジだったけど、やっぱり
チャンスは人を介してやってくる、という典型的な
パターンを経験しました。
ここから、運気が上がってきたと、今でも感謝しています。
次は、もう一つの転機のことを書きますね。