今日の午前中は、4月に発売になった書籍、

『人生とビジネスを変える自分メディアの育て方』

の、出版イベント参加者の、オンラインコンサルでした。

 

 

※Amazonレビュー、大歓迎!

 

 

ビジネスのセンスはあるけれど、数字のことだったり、

アイデアの取捨選択だったり、やるべきことの優先順位

だったり、1人で決められない女性は多いですね。

 

とくに子育て中のママや、副業をしている人はなおさら。

その中にモチベーションの問題もあり、伴走者が必要な

人が多いな、と感じます。

 

夢や目標、やりたいことはたくさんあるけれど、何から手を

つけていいかわからない、それが自分に向いているかも

わからない、お金は欲しいけど、何にいくら必要なのかも

しっかりわかっていない。

 

 

 

 

そんな風に頭の中がとっ散らかっている人は、面倒でも

書き出すことが大事です。

 

メモじゃダメですよ。

どこに書いたかわからないし、見直すこともしないから。

※メモを主役にする方法

 

私自身は、仕事に関することは全て手帳に書いています。

※私のビジネス手帳は、こちら

 

ただツラツラ思いついたことを書くのではなく、テーマを

決めて書きましょう。

誰かに伴走してもらうにしても、頭の中を整理しておくことは

大事ですから。

 

 

・自分のやりたいこと

・今後やりたくないこと

・自分のできること

・絶対に必要なお金

・あったら嬉しいお金

・お金を作ったら欲しいもの

・家族に必要なもの

 

 

など、人によってテーマは変わってくるでしょうが、後から

見直した時にひと目でわかるように、ノートなどに分けて

書くようにしましょう。

これだけでも、ずいぶん頭の中が整理されますよ。

 

上級者は、ここから優先順位をつけるために、マトリックスを

作るのもアリです。

※マトリックスについては、こちら

 

 

どこかで自分だけの時間を作って、頭の中と心の中を整理

すると、バタバタせずに前に進めますよ。

 

 

伴走が必要なかたは、こちら。