12日まで、「春の新聞週間」です。

 

 

新聞で

見分けるフェイク(偽物)

知るファクト(真実)

 

 

これは一昨年の標語ですが、メディアリテラシーを表した、

良い標語だなぁと。

 

ちなみに昨年の標語は、

 

真実と

人に寄り添う

記事がある

 

だそうですよ。

 

 

 

 

我が家は新聞を2紙とっています。

ニュースはWEBで読むことも多いけど、より詳しいことを

知りたい 時は、新聞で読みますね。

 

ネットニュースは、触りだけというか。

間違いというか嘘も多いしね。

 

 

先日の新聞に、

 

「Twitterでは、誤った内容のニュースは正しいニュースよりも

20倍早く広く拡散し、リツイートされる割合も70%高い」

 

と書いてありました。

 

Twitterに限らず、日本は良いニュースよりも悪いニュースの

ほうが、 広がりますよね。

 

そう思うと、簡単に目にしたものをシェアしたり、人に言ったり

することも、きちんと考えたいなと思います。

 

どこが発信元か、誰が言っているのか、どこのニュースなのか、

しっかり 見極めることが、メディアリテラシーを育てるのかも

しれませんね。

 

改めて、私も気をつけたいと思います。