取材時に、人生の先輩からマハトマ・ガンジーの詩を

教えてもらいました。

ガンジーの遺言と言われている詩だそうです。

 

 

束縛があるからこそ 私は飛べるのだ

悲しみがあるからこそ 私は高く舞い上がれるのだ

逆境があるからこそ 私は走れるのだ

涙があるからこそ 私は前に進めるのだ

 

 

 

 

これらの言葉は、独立運動、平和運動に命をかけた

人だからこそ言える言葉なんだろうな~、と。

 

平穏無事の人生を送っていたら、絶対に出てこない言葉

たちですね。

 

 

あと、私の心に強く残っている言葉に、

 

「人間が悩みに直面した時の、3種類の対応の仕方」

いうのがあります。

 

悩みをどう捉えたらいいかわからず、右往左往する人。

悩みの重圧に負けてあきらめてしまう人。

悩みに立ち向かい、悩みを成長の力にする人。

 

右往左往することもあるし、重圧に負けてしまいそうに

なることもあるけど、「人生」という長いスパンで見た

時に、自分に勝ったと言える人生にしたいですね。