『ウチュウノオハナシ』シリーズを書き始めて、半年が過ぎました。

 

『ワタシノオハナシ』シリーズを書いていた時ほどではないですが、

それなりにメッセージが届きます。

質問、感想、ご自身の経験など、興味深く読ませてもらっています。

 

その中で面白いが、私に対するメッセージが、真っ二つに分かれる

んですよね。

 

 

この夜景、お気に入り。

 

 

「これまで知れなかったことを読めるのが楽しいです」

「今までブログで書かれてないテーマだったので驚きましたが、

戸田さんの新しい顔が見れて嬉しいです」

 

というものと、

 

「目に見えないものを、さもあるように書いて、それって恥ずかしく

ないんですか?」

「文章の書き方やブログの運営など、常に役立つことを書かれていて

尊敬していましたが、ガッカリしました」

 

というもの。

 

 

ねー、真っ二つでしょ?

人は様々な角度で人を見るので、面白いですよね。

 

もらったメッセージにどうこう思うことはないんですが、

(※スルー力が身についているので)

ただただ面白いな、と。

 

ガッカリさせちゃったことは申し訳ないなーと思うけど、読まない

選択をしていただけたら。

 

それがお互いのためだしね。

※それをわざわざ言いたかった気持ちもわかるし

 

 

 

 

私は常に読者さんに喜ばれる記事を書いていきたいし、この9年半、

そうしてきたつもりです。

 

ですが、ここは私の城でもあるので、これからも納得いくまでは

『ウチュウノオハナシ』シリーズを書いていく予定です。

※たくさん来ている質問にも、少しずつ答えていきますね

 

 

離れていく人はしょうがないですが、それも必然。

読んでくださっているかたは、あたたかく見守ってくださいね。