「誰かとコラボする時に、気をつけることがあったら教えてください」

 

というメッセージをいただいたので、昨年書いた記事に手を加えて

再アップしますね。

 

 

経験からしか言えませんが、私自身も何度も仕事でコラボしてきています。

セミナー、イベント、お茶会、講座等々。

 

アメブロを始めて数年魔は、声をかけてもらっても全て断っていました。

※自信がなかっただけです

 

ですが、「頼まれごとは試されごと」という言葉をもらってから、

「全て断らない」と決めて受けるようになりました。

 

いろんなものをコラボしてみましたが、継続できるものは少ないですね。

1回で終わるパターンがほとんど。

これって相性もあるかもしれないけど、やっぱり価値観の違いかな、と。

 

 

 

 

もちろん、コラボのメリットはいろいろとあります。

 

・単純に2馬力になる(ネタ、知識、集客等)

・互いの人脈を紹介し合える

・収入UPも見込める

・組むことで、何かしらの相乗効果がある

 

他にもあるかもしれませんね。

ですが、お互いに「コラボして良かった」となるためには、きちんと

頭に入れておきたいことも。

 

 

・先にお金の話ができる相手であること

・スピード感が同じであること

・フィフティフィフティの関係であること

・信頼と同じくらい、尊敬できる相手であること

・もし赤字になっても、一緒にやりたい相手であること

・価値観が同じ、もしくはすり合わせできること

 

 

この辺は、必須かなぁ。

ここがピッタリと合えば、何度でもコラボできると思いますよ。

 

私で言うと、WEB合宿や、「バイオリズム&オーラ診断セミナー」

あたりですね。

 

 

ま、やってみないとわからない、という部分も大きいので、そこは

何度も会って、話していく中で決めるしかないのかも?

 

コラボ自体は良いことだと思うので、できる人はチャレンジしてみて

ください。