私の本業は、ライターです。
日々、書籍の原稿を書いたり、ライター養成講座の生徒さんの課題を
チェックしたり、企業向けのライターグループの取りまとめをしたりと、
「書くこと」を中心に動いています。
 
 「書く」というアウトプットの前には、必ずインプットが必要です。
何もないところから、文章は生まれません。
 
とくに、知識のないものや新しい分野の執筆をするときは、資料を
読み込まないと、自分の言葉にはなりません。
読み手に知識のなさが伝わるからです。
 
 

 


時々、この資料の読み込みをサボるライターを見かけます。
(ま、そんな人はライターとは認めませんけどね)
 
書いた原稿を見ればわかることなのに、何でサボるのか?
資料を読んだほうが、執筆は楽になるのに。
「頭の中を見たいわ」と正直思うけど、次にその人に原稿を依頼する
ことはないので、いいんですけどね。
 
 
タイトルにも書きましたが、ライターの仕事はインプットありき。
インタビューするにしても、相手のプロフィールなどは読みますからね。
 
それを楽しめないなら、ライターの仕事は向いてないと思いますよー。