満月が終わったら、あれほどイライラモヤモヤしていたのが

スッキリしちゃって、拍子抜けしています。

 

どんだけ月に影響を受けてるんだ!(笑)

 

「頑張り過ぎの人は、ちょっとゆるめてね~」

そんなメッセージももらったので、引越しの準備、荷造り、

掃除、荷解き、後片付け等々、何か必死で頑張っていたので、

少し肩の力を抜きました。

 

まだ段ボールが残ってても、階段のホコリが視界に入っても、

それくらいじゃ死なへんわいっ!と開き直ってww

 

自分の好きな仕事をスタートさせました。

今日はダスキンさんとも面談できたし、枚方で住んでいた

時から引き続き、掃除はダスキンさんにお任せします。

 

苦手なことは、プロにお願いする。

これ、鉄則。

 

 

 

 

前回の記事で、子供のころから空を見るのが好きで、小学生の高学年
では、見よう見まねでホロスコープを描いていたと書きました。
 
占いが好きとかではなく、単純に星座の位置とか形に興味があった
んですよね。
 
そして宇宙のことを知りたくて、必死に本を読み始めるきっかけに
なったのが、中学生になって知った本です。
 

 


人の頭が丸いのは天の丸いのを、
人の足が角ばっているのは、地の角ばりを習ってのこと。
天に四季があるゆえ、人には四肢がある。
天に五行があるゆえ、人には五臓があり
天に六の極点があるゆえ、人には六腑がある。
天には八の方位から吹く風があるゆえ、人には八つの節があり、
天に九つの星があって、人には九つの穴がある。
人の12の経脈は、天の十二時を習い、人の二十四の針を打つ場所は、
天の二十四節気を習い、また天に三百六十五度があるため、人にも
三百六十五の関節がある。
天に太陽と月があるように、人に目と耳がある。
天に昼と夜があるように、人に眠りと目覚めがある。
天に雷と稲妻があるように、人には喜びと怒りがある。
天に雨と露があるように、人には涙と鼻水がある。
天に陰陽があるように、人に寒気と熱がある。
地に泉があるように、人に血脈がある。
地に草木が生えるように、人の体に体毛と髪が生える。
地に金石があるように、人に歯がある。
 

 

 

これを、宇宙好きの先生が、

 

「頭の丸いのは天
両眼は太陽と月 開いたり閉じたりで昼夜を表す
髪は星 髪の薄い人はほとんど流れ星になっている(笑)
眉は北斗七星 女性が描く眉は人工衛星?
息は風 静かな鼻息は渓谷の風 怒鳴る人の息は台風か?(笑) 
体の節、曲がるところは全部で360節、これは1年 

大きく曲がるところは12節、これは12ヶ月を表す
暖かな腹部は春夏 冷たい背中は秋冬 
血管は小河と大河 洪水になった時は脳溢血(怖) 
骨は石 皮膚や肉は大地 体毛は森林……」

 

と、面白おかしく紹介してくださったんです。

 

 

宇宙と身体はリンクしてる!!!

 

 

中学生の私にどれだけの衝撃だったか、わかってもらえますかねぇ?

本にはもっと先まで書いてあって、読めば読むほど、人間は宇宙と
リンクしていること、身体は宇宙に影響されていることを知って、
どんどんハマっていきました。

 

この先は、また次の記事に……。