ブログを構築する上で、外せないこと

 

ブログを育てていく上で大切なことはたくさんありますが、

その中でもテーマの整理には重点を置いています。

ブログの目次となる部分でもあるので、ブログコンサルでも、

ここには時間をかけています。

 

このブログのことですが、 記事数が6800記事を超えました。
記事の整理をして、200記事以上は削除しているので、

本当はもっと書いているかと。

 

 

テーマの整理は、誰のため?

 

ブログの記事数が多いって良いことなんですが、時々困るのが、

「あのことって書いたっけ?」
「前に書いたあの記事って、いつ頃だったっけ?」


と、自分の書いた記事を探す作業が増えてくること。
質問に答えるときは、記事のURLを紹介するために、よく探します。

こんな時に困らないためにも、「ブログのテーマ」はきちんと整理して

おくといいですね。
これは、「自分のため」でもあります。

 


あなたが大切に書いている記事の中で、読者はどこに関心を持つかは

わかりません。
読者が記事を探しやすくするために、テーマの整理をしておくことは、

「読者のため」ですね。

 


間違っても、ブログテーマを「ブログ」にして、そこにどんどん入れて

いっちゃダメですよ。
誰にも読んでもらえないですし、後から整理するのも大変です。

 


私自身も、これほど記事数が増えるとは思っていなかったので、

今となってはもう少しテーマを細かく分けておいても良かったかな?

と思わなくもないですが、今となっては後の祭り。

後で自分が困らなくてすむように、根気良く整理しておきましょうね。