先週、2016年の漢字が発表されましたね。

何と、「金」が選ばれるのは3度目なんだとか。

オリンピックイヤーは、毎回「金」か??

 

 

 

 

少し早いけど、私の今年の漢字を考えてみました。

 

今年の漢字は、「見」です。

 

今年は本当にいろんなものを見て、見守った年でした。

父のことも、仕事も、人生も。

 

ちなみに、アメブロを始めた2009年から、毎年年末に今年の漢字を書いています。とくに、この3年間は感慨深いものがあるかも。


2009年は 『新』

2010年は 『話』

2011年は 『戦』

2012年は 『種』

2013年は 『昇』

2014年は 『挑』

2015年は 『守』

2016年は 『見』

 

介護と仕事の両立に挑戦し、2年間継続して、それを終えて、感じることがたくさんあったので。

 

来年は、羽ばたく年にしたいな~。
「飛」とか「翔」なんて書きたいな~。

あなたの今年の漢字は何ですか?