NHK BSで再放送されている


朝ドラ「芋たこなんきん」で


とても懐かしいものを発見してしまいました


それは、主人公の仕事部屋の本棚にある


大百科辞典


特徴のある背表紙の模様といい


古い紙の色と質感といい


私が子供の頃からずっと目にしていた


父の本棚にあったのと同じもの!!!


確か昭和40年くらいの話なので


うちにあってもおかしくないはず


父は本が大好きで、書斎は本で埋め尽くされていました


家を新築した時に本は全て処分してしまったので


すっかり忘れていましたが


思いがけないところで、昔の記憶が蘇ってきて


ちょっと嬉しい不思議な気持ちです