イリスとの日々 | 有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

久しぶりのブログ更新ですキラキラ

 





普段はインスタグラムで美容をメインの情報を発信していますが、ゆっくり文章を書こうと思ったので、アメブロにやってきました音符

 






突然ではありますが、

イリスが手術を受けることになりました。





今回かかってしまった病気について、軽くお話ししますね。

 


イリスの病気は、「右目 水晶体亜脱臼」



水晶体というのは目の中でピントを合わせるレンズ。その水晶体を支えている繊維が切れることで、水晶体が外れてしまう「水晶体脱臼」という病気があります。


 

イリスは<亜脱臼>なので、水晶体を支える繊維が部分的に切れてしまい、今は水晶体が落ちかけている状態です。

 


水晶体が完全に脱臼すると緑内障を併発して失明する可能性が高く、しかもその際には眼圧という目の中の圧力が高まることで相当な痛みを伴うようです。

想像するだけで辛いですショボーン





 

運よく緑内障にならなかったとしても、網膜剥離やぶどう膜炎など他の病気を併発する可能性があるそうです。


 

(病気の詳細については動物病院など様々なサイトでしっかり説明されているので、細かく知りたい方は検索してみてくださいね。)

 

 




 

私も主人もできることなら手術はしたくなかったのですが、

 


手術をする!orしない!

両方のメリット、デメリットを細かく病院で聞いた結果、手術をしないメリットはほぼないと思いました。


イリスの視力を残せる可能性の高い手術をすることに決めました。






このままいても病気が治ることはないし、いつか痛みを伴って失明する可能性が高い。

同じ痛いなら難しい手術をしてでも視力を残せた方がいい!


そう思いました。





もちろん、これはイリスだからこその選択。

イリスの性格も大きく影響しています。

 




 イリスは犬種や育ってきた環境もあり、とても神経質なわんちゃんです。

とても臆病な子なので、失明したあとの生活を先生やドックトレーナーさんにも相談して決めました。






イリスの性格については、長くなってしまうので、また次回ビックリマーク





久しぶりのブログ更新で心配させてしまう内容になってしまいましたが、しっかりケアして、イリスが少しでも快適に過ごせるように頑張ります。




 

 

 

もし同じように闘病しているわんちゃんや飼い主の方がいたら参考になることもあるかもしれないと思い、ブログ更新しました。





さて、本日も手術に向けて、手術後の生活環境変化に適応するための訓練をしますひまわり


 

 









instagram

↓   ↓   ↓

arimura_miki

https://instagram.com/arimura_miki/