髪の巻き方動画Q&A | 有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba





ルンルン使用アイテムルンルン



{2E94EBC1-EC68-40F2-AF26-02D327089B83}


ガーベラBSスタイリング フリーズキープスプレイ

→カールキープ力はあるけど、ガチガチには固まらないちょうどいいスプレーニコニコ

細かな粒子で髪の毛一本一本を離れさせて髪全体をボリュームアップしてくれます。

ごわつきは出ずにツヤもある程度残してくれて、ダウンヘアからほぐしてまとめ髪など、アレンジすることも可能。

髪全体にふっても重たくなりません。




ガーベラSALONIAサロニア 2way ストレート&カール32mm

→海外対応で2wayなのに2980円と言う安さ!

瞬時に100〜220℃まで温度調整可能。

20秒くらいかな?高温になるまでが早いのですぐに取りかかれます。

寝癖をブロウするのが面倒なので、ブラッシングしたあとにまずはストレートで<頭頂部から耳下>までの寝癖やうねりを取り、毛先をカールで巻いていきます。

なぜ耳下までかというと、毛先までストレートで伸ばしてしまうと、カールをつけにくくなるから。ちょっとしたコツですウインク




では、

巻き髪動画について、いただいた質問にお答えしますラブラブ



?Q.ミックスじゃなくて、全て外巻きですか?

内巻きが好きなのですが、年齢もあるのか「入学式のママ見たいね」なんて言われました(笑)

A.綺麗目や華やかにしたい時は全て外巻きです。

もう少しカジュアルにしたい時は内巻き外巻きを合わせたミックス巻き。

内巻きはとてもおしとやかに見えるぶん、確かに年齢も合わせて、一歩間違うと地味になってしまいます。あと、内巻きは顔にかかる毛が多く小顔には見せてくれますが、そのぶん顔に入る光も少なくしてしまうので、ハツラツ感がなくなります。

内巻きにする時は、ピンクや赤、イエローなどのビタミンカラーをトップスに持ってくると華やかに見せてくれますよグッ





?Q.コテの太さと温度を教えてください。

A.太さは32mm

私はコシがありしっかりとしているので(良いことなのですがアセアセ)カールがつきにくい、落ちやすいため、少し高温の180度くらいで短時間で巻きます。

髪を挟んで固定したところから6〜8秒キープしてコテを外します。


普通の髪質の方は170度くらいでOK。

痛みがある方は165-170度くらいでしょうか。

高温で巻く場合は、髪が絡まった状態でコテを使用しないこと。髪がからまり、折れた状態で熱を当てるとチリチリになったり、ツヤが出ない上にかなり痛みます。

コームか、手ぐしでもいいので髪の絡まりを取ってから巻いてくださいね。



?Q.スプーレは固めるタイプですか?ケープでもいいのでしょうか?

A.固めるタイプを使っています。もちろんケープでも大丈夫!私は今回使ったスプレー以外だとケープのスーパーハードを使用しています。

BSスタイリング フリーズキープスプレーは、ケープよりもほんの少しフリーズ感が優しく、スプレーの出方も軽く広めに広がるから、一ヶ所集中でかけすぎることがありません。

逆に、前髪の立ち上がりなど、しっかりフリーズさせたい部分にはケープの方が向いてる気がしますキラキラ




?Q.出かける前に巻いても30分ほどでカールが取れてしまいます。

A.髪が固い人、コシがある人は取れやすいですか、柔らかい猫っ毛の人もカールが取れやすいですね。

どちらにしても、髪一本一本に付けられる粒子が細かいスプレーを、思っている以上にかけることが大切。

巻いた部分だけではなく、下から上に、全体に振りかけてください。

それでもカールが取れる場合は、ここからさらにケープの3Dエクストラキープなど、もっと固まるスプレーを毛先のみに振ると良いですよ。

触ると固いですが、絶対に崩れたくない日など、あまり髪を触られることはないと思うので、見た目重視で行きましょう(笑)!








ここからは美容講座のお知らせです✨



春から開催されている「小学館カルチャーライブ」にて、来月末の6/30 (金曜日)からシリーズ講座を開くことになりました✨

月一回の全4回。
場所は神保町の小学館本社ビルになります。


6/30(金) 19:00 ~ 20:30
7/28(金) 19:00 ~ 20:30
8/25(金) 19:00 ~ 20:30
9/29(金) 19:00 ~ 20:30
(全4回)



働く女性へ向けて、
⭐︎忙しい日々の中でも無理せずに自分を輝かせる方法
⭐︎仕事と美容の両立
⭐︎ファッションの流行と合わせたメイクのバランス



などなど、今の自分をもっと輝かせるコツをお話しします❣️



何か変えたいけど、どうしたらいいのかわからない💦という方、もっと綺麗に可愛くなりたい❣️という方、ぜひ来てみてください😊



6月30日の第1回目の講座内容はこちら、、


テーマ「夏のスキンケアとメイク直し方法」
①夏のスキンケアのコツ
②メイク崩れさせない朝のコツ
③メイク直し方法
④仕事終わりのお出かけメイク直し
⑤この日の私のファッションとメイクの紹介やコツ


などなど、一時間半の講座になります。


オフィス街も近い神保町での開催、お仕事終わりに、ぜひ参加してくださいね❤️



NHKカルチャーで開催している「幸せ美人になる方法」よりも、もう少しファッション誌の流行とメイクを合わせたものだったり、働く女性へ向けた内容ですので、「幸せ美人になる方法」に参加されている方も来ていただける講座になります‼️




プロフィールのリンクからカルチャーライブのHPへ飛べます。
申し込みはこちらのリンクからどうぞ










「幸せ美人になる方法」の生徒さんも募集中ですハート


NHK文化センター 有村実樹の「幸せ美人になる方法」初夏特別講座


こちらは季節にそった美容法やヘアメイクのコツをお話しします。

時間もたっぷりなので、お一人お一人と会話をしながら、質問やお悩みにじっくりとお答えいたします。

6月24日(土)12時~13時40分

場所:横浜ランドマーク教室

お申込み・詳細はこちら↓↓

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1119603.html




☆通常講座(月一)

日時:4月から9月(第3木曜 19:00~20:15※月によっては週変更があります)

場所:青山教室

詳細・お申込みはこちら↓↓↓

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1102632.html


月一で開催されている講座です。

雑誌や連載では語りきれない美容の基礎、メイクの基礎などを丁寧に解説する講座です。


6月15日 「ヘアケア」

自分ではあまり気づいていない髪の傷み、ケア方法、髪が痛むと何がいけないの?

ヘアケアの根本、それぞれの髪質への対策など。


7月20日 「夏メイク」

夏の流行メイクを徹底解説!

オススメアイテムの紹介などもいたします。参考にしてお買い物て行ってみては?


8月24日 「アロマワークショップ」バスソルト、ルームスプレー、ボディオイルを皆さんのお好きな香りで調合してお土産として持って帰るワークショップの回


9月21日   「アンチエイジング」

アンチエイジングってなに?
老けるのはなぜ?日常で出来ること、化粧品に頼る時のコツ、美容医療の考え方など、トータルでアンチエイジングについてお話しします。






 instagram
↓   ↓   ↓
arimura_miki