Q&A「幸せ美人になる方法~2017春の特別講座*神戸教室~」 | 有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

有村実樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

今回の記事では、神戸教室で頂いた質問にお答えしていきます。

 

早速進めていきますねグッ

 

 

 

ぽってりフラワーQ.幸せ美人になるために、洋服選びで気をつけていることはありますか?

A.講座では、自分を知り、長所を伸ばしてコンプレックスを上手くカバーするというお話をしましたが、服選びでも全く同じです。

自分の体型って?足がきれい、首が長くきれい、お尻の形がきれい、、、

逆に、ウエストをカバーしたい、太ももが太い、二の腕が気になる。

いろいろな面から自分を知れば、「出すとこ出して、隠すところは隠す」を上手くできるようになりますよOK

あとは色選びも大切。

大人っぽく見られたいなら寒色系や、白黒などのはっきりした色。

優しく見られたいなら暖色系やベージュなどの柔らかい色。

どんな服がどんなイメージを持っているかで考えるのもいいかも?

着たことない色や流行り物など、どうせ似合わないからなんて言って、選択肢を狭めないでくださいね。

一度試着して選択肢を広げてから、本当に必要なものを選択する。

流行り物を取り入れることが自分磨きではありませんビックリマーク

どんなに流行っていても、自分に似合わないと思ったら着ない!というこだわりも素敵だと思いますキラキラ

 

 

 

 

ぽってりフラワーQ.全身のボディケアはどんなものを使い、1日何回、いつされるか教えてください。

A.全身のケアを一番しやすいのはバスタイムお風呂

保湿しながら洗える「BATHTOLOGY バストロジー」で体を洗ってから、「メルヴィータ ロゼエクストラ ブリリアントボディオイル」を使っています。

ブリリアントボディオイルは本来アウトバスマッサージをする際に使うものですが、乾いた肌よりも、お風呂を出る前の濡れた肌の方が一気にオイルが伸びて、タオルで拭いた後もしっとり感が保てるので保湿の面で気に入って使っていますラブラブ

ボディクリームで保湿することもありますが、ボディクリームは伸ばして浸透するまでが少し時間がかかるけど、<濡れた肌×オイル>は1分もかからず、ベトつかないので、保湿の時短ができますよ。

バスタイムのスクラブケアは週に2回ほど、同じく「メルヴィータ ロゼエクストラ オイルインウォッシュスクラブ」や、「コンフォートゾーン ボディ ストラテジスト スクラブ」を使用しています。

 写真の左から、バストロジー、メルヴィータのオイル、メルヴィータのスクラブ、コンフォートゾーンのスクラブ。 

{6658239C-459F-48E0-B4A9-2C7B9365E1A1}

 



 

ぽってりフラワーQ.神戸講座でのメイクと下まぶたのメイクを教えてください。

A.神戸の講座ではオレンジチークとオレンジリップにしていました。

使用アイテムは、「ルナソル カラーリングシアーチークス05 フレッシュオレンジ」と、「ルナソル シアーアクアスティックリップス 01 フレッシュオレンジ」色の合わせが難しい場合は同じブランドで揃えると失敗しづらいですよチョキ

{BDE8E518-CFDC-4FCC-ADA5-7DCF70B194C8}

 

 



 

ぽってりフラワーQ.メイク直しのポイントを教えて欲しいです。

A.脂取り紙などで油分を取りすぎないこと。まず、広げたティッシュで優しく顔ぜんたいを包み込みティッシュオフ。この際、小鼻などを拭ったりしないで、押さえるだけにしてください。

メイクの上から保湿できるスプレータイプの美容液などを使ってから、ファンデやパウダーで直してください。

目の下は綿棒で拭って、パウダーファンデならパフの角を折って細くした部分でメイク直し。

リキッドファンデ派ならば、外でのメイク直しはクッションファンデがオススメですむらさき音符

 

 

 

 


ぽってりフラワーQ.日常的にされているトレーニングやストレッチ、動画で見せていただけたら嬉しいです。

A.日常では、ストレッチングボードXOという器具を使ってお風呂上りに膝裏、アキレス腱などを伸ばすようにしています。足から曲がりやコリが出てきて肩こり首こりにつながるので、下半身をほぐすことを重要視しています。ジムなどでは走ったり、2キロほどの軽い重さで回数を多くする筋トレをしています。機会があればストレッチも動画でお見せしたいのですが、、、体が硬いもので、、、キョロキョロあせるいつか柔らかくなったらお見せしたいです(笑)

 ↓ストレッチングボードXO

{441B4C4C-D5FB-4D78-A631-21625F0505BA}

 

 



 

ぽってりフラワーQ.下まぶたのアイメイクが難しい。ケバくならないためにどういう色味がいいですか?

A.大人になってくると下まぶたに暗い色を入れるとケバく見えたり老けて見えがち。若い子でも、入れ方によってはきつく見えてしまうのが下まぶたメイクの難しいところ。だけど、下まぶたがノーメイクだと上まぶたとのバンランスが取れませんね。

ですので、アイシャドウバレットの中でハイライトとして使うくらいの明るい色(もしくは明るめのベージュ)を、下まぶたの中央から目尻側に入れるようにすると目元が明るくなりますよ乙女のトキメキ

白く明るい色を下まぶた全体に入れてしまうと、これまたギャルっぽくなってしまいますので、ご注意くださいハッ

 

 

 

 


ぽってりフラワーQ.ニキビ跡ではなく暖房などの火照りで出てくる「顔の赤み」が悩みです。

A.顔の赤みの原因は、「毛細血管拡張症」「脂漏性皮膚炎」「酒さ」など、様々な原因があるようです。

暖房などで出てくる赤みは「毛細血管拡張症」のようですね。室内外の温度差により毛細血管が拡張伸縮を繰り返した結果、毛細血管が拡張したままになってしまい、顔が赤くなる。自律神経を整えたり、毛細血管を収縮させる薬を飲み改善することもあるようです。顔の皮膚が薄い人は特に目立ちやすい。

漢方を飲んでいてもなかなか成果が現れないようなら、違う方法を試してみては?

ちなみに、外との温度差で赤くなるならば、外出中にマスクやマフラーで顔が冷えないように包み込んでおけば室内に入った時の温度差が少なくなり赤みも少しは軽減されるかも?

どうしても治らない、そして治したい場合は、レーザー治療で改善した人も多くいるようなので、そちらも検討してみるのもひとつかな、と思いますグッ





Q&Aは以上となります!



ここからは講座のお知らせニコニコ

 

生徒さん募集中ですよラブラブ

  





NHK文化センター

有村実樹の「幸せ美人になる方法」

 

リボン初夏の特別講座

 6月24日(土)12時~13時40分

場所:横浜ランドマーク教室

以前横浜教室で行った講座にいらした方も来られるように、少し変えた内容で行いますグッ


お申込み・詳細はこちら↓↓

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1119603.html




リボン通常講座(月一)

日時:4月から9月(第3木曜 19:00~20:15※月によっては週変更があります)

場所:青山教室

詳細・お申込みはこちら↓↓↓

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1102632.html



リボンメイクレッスン講座

日時:5月21日(土)10時~13時

教室:青山

詳細・お申込みはこちら↓↓↓

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1122699.html


参加しやすい時間がいいと思いまして、平日夕方から、土曜日の昼に変更しました!

ブラシでフルメイクを仕上げる講座です。

みんなで色々意見交換しながら、メイクに関するお悩みを解消しましょうウインク






インスタグラムでもお悩み募集中です。

 instagram
↓   ↓   ↓
arimura_miki