こんにちは!

ライフコーチ 青葉みきです。

 

 

 

先日、カレッジのメンバーと

ミーティングをしていて

 

 

 

自由

 

 

 

というのが大きなキーワードとして

出てきました。

 

 

 

先日の個人セッションでも

「自由になりたいけど

同時に、自由がすごく怖い」

とクライアントさんが伝えてくれましたが

 

 

 

自由って

言葉にすると簡単だけど

すごく奥深い‥

 

 

というのが

私の素直な感想です。

 

 

 

現在集まってくれている

私の講座を卒業してくれた

ライフコーチの仲間たちも

 

 

 

講座を受講する

きっかけを聞くと

 

 

 

「みきさんの

自由に生きている感じが好きで」

 

 

 

「ライフコーチをやりながら

好きなことをして

自由を楽しんでいる姿が

魅力的だった」

 

 

 

という

自由な生き方に

惹かれた

という理由が

圧倒的に多かったのです。

 

 

 

このブログのタイトルにも

あるように

 

 

 

人生を愛と自由でデザインしよう

が私の活動のコンセプトで

 

 

 

不自由な人生から

解放されたい女性のための

ライフコーチング

メインでお届けしていますから

 

 

 

私にとって

自由であることは

人生のとても大切な要素だし

 

 

 

ある意味

自分らしさを生きている証

でもあります。

 

 

 

じゃあ、自由って何???

 

 

 

ということを

ちょっと深掘りしていきましょう。

 

 

 

あなたにとって

自由とはどんなものですか?

 

 

 

どういう状態(どんな毎日)

であれば

「私は自由である」と

言えるでしょうか?

 

 

 

ぜひ、ご自身のこころと

対話してみてくださいね。

 

 

 

参考になるかはわかりませんが

 

 

 

例えば‥

私のある1日を

ご紹介します。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

朝起きて

子供たちの身支度を整え

夫と子供たちを送り出したら

 

 

ひとりになって

朝食で食べたいものを食べたら

ストレッチやヨガをして

軽く瞑想をして

 

 

9時半頃に

もうひとつのお家へ。

 

 

(ちょっと前まで住んでいた自宅で

歩いてすぐの場所。

今は事務所やワークスペースという感じで

使ってます)

 

 

そこで身支度を整えて

少しパソコン作業をしたら

 

 

これまた歩いてすぐの

貸別荘の清掃管理へ。

 

 

ゲストさんのチェックアウト後

忘れ物チェックや

水回りの清掃をしたら

 

 

お昼時に一旦自宅へ戻り

わんことランチ

 

 

その後

リラックスの時間。

 

 

コーヒーを飲んで

お気に入りの椅子に座って

ボーッとしたり‥

 

 

コーチングのお仕事のテキストや

書類作りをしたり。

 

 

週に2回ほどは

この時間にセッションや講座

仲間とのオンラインミーティングが

入ってきます。

 

 

15時頃に

また管理している貸別荘へ戻り

ゲストのためにリネンを整えて

1時間ほどでまた自宅へ。

 

 

夫と子供たちが帰ってくるまで

テラスで自然を感じながら

わんこと遊んでリラックスタイム。

 

 

この時間で

ちょいとブログやSNS発信

夫のサポートのWeb作業も

やったりします。

 

 

そして

夫と子供たちが帰ってくると

我が家は戦場と化します‥(笑)

 

 

夜ご飯をつくり

みんなでご飯を食べて

お風呂に入って

子供たちを寝かしつけたら‥

 

 

夫とお酒を飲みながら

それぞれ好きなことをしたり

語り合ったり。

 

 

この語り合いが

私たち夫婦は大好きで

夜中2時頃までずーっと

話してたりします。

 

 

そして、就寝。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

大体こんな毎日に

たまにお出かけしてカフェに行ったり

買い物に行ったり‥

 

 

 

クライアントさんや友人が

訪ねてくれば

1日一緒に過ごしたりもします。

 

 

 

お仕事に関しては‥

パソコンがあれば

すべて徒歩圏内ですみます。

 

 

 

おそらく半径100メートル以内くらい‥笑

 

 

 

パソコンでの仕事も

家でやったり

事務所でやったり

管理している貸別荘でやったり

 

 

 

その時の気分で

好きなところでやっています。

 

 

 

自宅も事務所も

貸別荘たちも

どれも素敵な家なので

どこにいても心が喜びます♡

 

 

 

ライフコーチのお仕事は

個人事業だし

貸別荘の管理も

ほぼ、ひとりでするか

夫と一緒になので

 

 

 

誰に指示されるわけでも

1日の動きを管理されることも

ありません。

 

 

 

何時までに!というのも

ゲストが重ならない限りは

ありません。

 

 

 

自分で1日のスケジュールを

コントロールできるのが

私のライフスタイルであり

 

 

 

私が「自由である」ということを

感じられる

好きな働き方の大切な要素です。

 

 

 

好きな場所で

好きな人と、働けること。

 

 

 

好きな人と、好きなところに、住めること。

 

 

 

メンバーが伝えてくれた通り‥

私は自分の毎日を

自分でデザインして行動できることが

好きなんですね。

 

 

 

じゃあ、私は最初から

こういった自由な毎日を

生きていたかというと

もちろん、そんなことはありません。

 

 

 

普通に雇われて働いていたり

○○しなければいけない、で

がんじがらめになって

ストレスを溜めていたりしてました。

 

 

 

やりたいことがあっても

今は子供や夫を優先しなければ‥と

我慢し続けていた時期も

過去にはありました。

 

 

 

じゃあ

そこからどうやって

変わったのか?というと

 

 

 

こころを自由にすることに

本気で取り組んだから

 

 

 

なんですね。

 

 

 

これは言い換えると

自分自身に

自由であることをゆるす

とも言えます。

 

 

 

親から受け継いだ価値観

社会的な規範や常識

 

 

 

他人の目からどう映るかを

過剰に気にすること

 

 

 

自分自身を縛り続けている

自分の内側にいる

もうひとりの自分

 

 

 

○○しなければいけない

○○じゃなきゃいけない

 

 

 

じゃないと

嫌われてしまう

孤独になってしまう

生きていくことができなくなってしまう

 

 

 

という

強い不安や恐れ、思い込み。

 

 

 

それらを

丁寧にひとつずつ

手放して解放していったのです。

 

 

 

そうすると

手放すごとに

人生も自由になっていきました。

 

 

 

離婚してもいい

 

 

 

好きな人と

一緒になってもいい

 

 

 

好きな場所に

住んでもいい

 

 

 

子供をつくってもいい

 

 

 

それが必要なら

別々に住んでもいい

 

 

 

好きな仕事をしてもいい

 

 

 

どこかに雇われなくてもいい

 

 

 

自分が雇う方になってもいい

 

 

 

行きたいところへ行って

どんな場所でも仕事ができて

 

 

 

好きなところで

自分らしさを楽しんだらいい

 

 

 

大好きなものを

人生で追求してもいい

 

 

 

好きなことで

好きなだけ稼いでもいい

 

 

 

そして時には

 

 

 

何もしていなくても

生きているだけで「素敵だね」って

必要なものを与えられ

愛されてもいい

 

 

 

 

そんなゆるしを

自分に与えて続けて

 

 

 

今があります。

 

 

 

自分の当たり前を

手放すのは怖かったけれど

 

 

 

ひとつひとつ

自分の人生を不自由にしている

思い込みから

解放していきました。

 

 

 

そして

自分はどう生きたいのか?

 

 

 

どんな人生を歩みたいのか?

 

 

 

選び直していったのです。

 

 

 

・・・

 

 

 

私にとっての「自由」は

 

 

 

人生のすべてを

自分自身で決められること

 

 

 

そして例え

人生の中で

どうしてもそうしなければいけない

何かがあったとしたら‥

 

 

 

それを受け入れるということすら

自分で決めているのだと

納得できること。

 

 

 

目の前の現実は

こころの映し鏡だから

 

 

 

それをやらざるを得ない状況を

自分自身が引き寄せた

 

 

 

つまり

無意識の中で

自分が決めた、ということに気づく。

 

 

 

そうすると

「自分はどんな時も自由である」

という感覚が

潜在的意識に落とし込まれていきます。

 

 

 

そうすると‥

 

 

 

本当に

 

 

 

人生がどんどん

自由になっていくんです。

 

 

 

元々、好奇心が旺盛で

叶えたいことややりたいことが

いっぱいある私は‥

 

 

 

今、完全に

1日が24時間じゃ足りない状態に

陥っております(笑)

 

 

 

カレッジのみんなとも

お話してたのですが‥

 

 

 

私、ほんとに

いろいろやりすぎてます‥(笑)

 

 

 

個人のコーチングのお仕事

セッションと講座

 

 

仲間とのカレッジづくり

 

 

貸別荘の管理や企画

 

 

夫の事業のサポートと

新たな事業のクリエイション

 

 

自宅と事務所の

セルフリノベーションやDIY

 

 

3歳と1歳の娘の育児

 

 

新しく家族の一員になった

ワンちゃんのお世話

 

 

 

そして

これがいちばん

私の心を焦らせているのですが

 

 

数ヶ月後に控えた

国家試験のお勉強‥!!!

 

 

 

 

これぜんぶ

今の私がやっていることで

 

 

正直

あ〜!!

もっと時間と体力があれば‥!!!

とフラストレーションが

たまることもあります‥

 

 

 

でも。

 

 

大変なこともあるけど

時々体がついていかないけど

 

 

やっていることぜんぶが

好きなことだから

毎日の充実度はすごいんです(笑)

 

 

 

そして

 

 

誰かが

やれ!って言ってくれたり

計画を立ててくれるわけではないので

 

 

ぜんぶ自分で

コントロールしなければいけません。

 

 

ダラダラしようと思えば

無限にできます。

 

 

そしてもちろん

今日はダラダラしよう!!

という日もあります(笑)

 

 

 

そんな毎日の中で

 

 

 

私、どうしたいんだっけ??

と何度も自分に確認しながら

 

 

やりたいこと

必要な行動を

 

 

自分で決めて

自分で毎日のスケジュールを

デザインして実践すること

 

 

 

うまくいっても

うまくいかなくても

誰のせいでもなくて

ぜんぶ自分の責任。

 

 

 

でも

うまくいかなかった自分も

責めずにゆるして

それが本当にやりたいことなら

またチャレンジする。

 

 

そして

自分の好きなこと

愛することや人で

人生を満たしていく。

 

 

 

それが

私の人生の歩み方であり

私の自由な人生と言えるんです。

 

 

 

 

今までお話したことは

私が楽しんでいる

私にとっての「自由」

ということになりますが

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

もう一度聞きますね。

 

 

 

 

あなたにとっての

自由な人生とは

どんなものですか?

 

 

 

あなたの心が

幸せを感じて悦ぶ毎日を

想像してみてください。

 

 

 

そして‥

 

 

 

あまりにも

そのイメージと今のあなたが

かけ離れていたり

 

 

 

今、不自由を強く感じていて

毎日をもっと自由にしていきたいと

感じるのであれば

 

 

 

ぜひ

こころを自由にするところから

始めてみてください。

 

 

 

こころと現実は

面白いほど繋がっています。

 

 

 

ひとりでは難しければ

いつでも私やカレッジのメンバーが

お手伝いします^^

 

 

 

あなたがあなたをゆるせば

人生はいつからでも

今からでも

どんどん自由になっていきますよ♡

 

 

 

私もまだまだ!

謳歌したい「自由」が

いっぱいあります!!笑

 

 

 

一緒に自由な人生を

創造していけたらいいですね^^

 

 

 

あなたにとっての自由を実現していくこと。

人生でそれを存分に楽しんでいくこと。

 

 

 

きっとそれは

魂がよろこび輝いていく毎日に

繋がっていると思いますよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフコーチ 青葉みき

 

 

コーチングとspiritualのエッセンスで

こころから望む人生を叶える生き方へ

 

魂がよろこぶ自己実現をサポート

 

 

 

✴︎インスタグラム

 

✴︎スタエフ

 

 

 

〈募集中のサービス・講座〉

 

 

✴︎お試しコーチングセッション

毎月限定3名様

公式LINEよりお申し込みください。

 

 

✴︎ソウルプランリーディング

持って生まれた才能や

魂の計画を知りたい方のために。

 

 

✴︎青葉ライフデザインHP

青葉みきのセッションや

講座の詳細はこちら。

 

 

✴︎ライフコーチ養成講座

◉コーチングクラス

◉スピリチュアルクラス(第1期メンバー)

全国で卒業したライフコーチが活躍中!

随時、受講のご相談やお申し込みを承ります。

 

 

✴︎ライフクリエイターズカレッジ

-あなた色で世界がきらめく-

メンバーによる体験セッション・プレゼント中♪

 

友だち追加

 

 

✴︎インスタグラム