こんにちは!

ライフコーチ奥山美樹です。

 

 

最近

現在のパートナー(夫)と

出逢った時のことを

思い出していました。

 

 

彼と出逢った当時は

私は既に前夫と結婚していて

小さい子供も3人いて。

 

 

とにかく

子育てに忙しい時期

だったのですが

 

 

その合間に

主婦起業をして

(主に週末を使って)

セラピストとしてのお仕事と学びを

楽しんでいました。

 

 

大変だったけれど

充実した生活だったなあ、と

今振り返ってみても思います。

 

 

 

ひょんなことから

カウンセリングのメンターから

お誘いがあって

 

 

その当時・外食のお誘いは

ほぼ90%は断っている状況

だったのですが‥

 

 

なぜか

その日だけは

いろいろなタイミングが合って

 

 

子供を預けて

久しぶりに一人になって

お食事の場に

伺うことができたのでした。

 

 

 

 

その時

初めて彼に出逢って

挨拶をしました。

 

 

もちろん

他にも何名も

集まった方がいらっしゃって

私も彼もその中の1人で

 

 

私は電車の時間もあり

途中で抜けて

帰らせてもらったので

 

 

その時は

彼とは全然

お話してなかったんですね。

 

 

 

よく

初めて会った時から

ビビッとくる!みたいな

運命的な出会いのお話も

聞くのですが

 

 

私たちに関しては

それはありませんでした。

 

 

というか

当たり前ですけど

私は結婚しているし子供もいるので



夫以外の男性を

そういう対象に見ない、という

 ブロックが働いていたとも

思いますし

 

 

彼は独身でしたが

他にも独身女性で綺麗な方が

いっぱいいる中で

 

 

わざわざ

既婚で子供3人いる私を

恋愛対象には見ないでしょう。

 

 

 

ということで‥

 

 

次に偶然会ったのが

半年後くらい経った頃。

 

 

それから何度か

お世話になっていたコミュニティで

会う機会があって

 

 

独身の女性の友人と

なぜか3人で食事に行ったりして

 

 

不思議なつながりで

お話をする機会は

増えたのですが

 

 

2人で会うということは

当然ありませんでした。

 

 

 

どこで

恋愛感情が芽生えてしまったのか?

今思っても不思議だな、と

感じるのです。

 

 

 

その後

どれくらい時間が経ってからか…

 

 

 

彼がたまたまお茶に誘ってくれて

初めて2人で会った時があり

そこが始まりだったのかな、と思います。

 

 

 

当時私は

『憧れのパートナーシップ』

『憧れの夫婦像』

というものを持っていて

 

 

それは

カウンセリングのメンターである

とても仲が良いご夫婦の姿を

目の当たりにして

芽生えたものでした。

 

 

自分の世界や価値観を

まるごと共有して

一緒に仕事をしたり

 

 

心の深いところにある

感情や気づきの話を

いつまでも恋人同士みたく

時間も忘れてシェアし合ったり‥

 

 

いつか夫と

そうなれたらいいな。

(前の夫のことです)

 

 

そう思って

自己探求と気づきの日々を

送っていました。

 

 

(当時

それは叶っていませんでした)

 

 

他の人とそうなりたい‥とは

これっぽっちも

思っていなかったはず

なのですが

 

 

私の場合は

突然の出会いによって

結果的に相手が変わることで

その憧れ・願いが

叶うことになりました。

 

 

 

こうして

文章で書いてみると

あまりにサラッとし過ぎてて

何も問題なく

今の夫と一緒になったのか?と

思われてしまうかもしれませんが

 

 

それはそれは

大変でした。

 

 

 

小学生と未就学児の

まだ小さな子供が3人いたこと

 

 

婿養子ではないけれど

家族経営の会社で

夫が働いていたこと

 

 

私の祖母が購入した家に

私たち家族が住んでいたこと

 

 

 

離婚を踏みとどまる理由は

目の前に沢山ありました。

 

 

 

でも

他に想いを寄せる人がいるのに

夫や子供たちの前で

何事もなかったかのように過ごすことが

私にはできなくて。

 

 

いちばん大切な場所で

仮面をかぶり続けることは

 

 

夫に対しても

子供に対しても

自分に対しても

失礼なんじゃないかって

思ってしまったのです。

 

 

自分だったら…

嘘をつかれ続けるより

どんなに傷ついたとしても

正直に伝えてほしいから。

 

 

 

↑ちなみにこの時

(離婚が正式に決まるまで)

私たちの間に

肉体関係はありませんでした。

 

 

これを知っている人には

「嘘でしょ‥?」

「信じられない‥」

と驚かれますが

 

 

夫以外の人を

「好きだ」と感じた時点で

一緒にいることが

できなくなってしまったのです。

 

 

 

セラピストや

チャネリングというお仕事を

していたからというのも

あるかもしれませんが

 

 

心で感じているものと

外側にある現実と行動が

違っているという

「自己一致」していない状況が

 とても耐え難く

 

 

このままでは

仕事もできない

(自己一致していない状態で

セッションをするのはとても苦しい)

 

 

この状況は

自分が望んでいるものではない

という思いが

抗えないほどに強くなり

 

 

自分の心変わりに責任をとって

私自身がすべてを手放して

現在のパートナーと

一緒になることを選んだのでした。

 

 

ただ子供たちのために

母親として関わり続けることだけは

ゆるしてもらって

 

 

どんなに憎まれても

風当たりが強くても

子供たちのところに

通い続けました。

 

 

子供たちにも

嘘は付かずに

どうしてママは家を出るのか

正直に話しました。

 

 

学校や園の行事にも

参加し続けました。

 

 

 

今振り返ると

本当によくやったなあ‥

と思いますが

 

 

子供たちには

「今ママは一緒に住んでいないけど

自分達はちゃんと愛されているんだ」

と感じてほしかったから。

 

 

 

前夫との間の子供たち3人が

好きな時に家に泊まりにきたり

今のパートナーや娘も含めて

お出かけしたり旅行したり

 

 

ステップファミリーとして

良い関係を築くことが

できているのは

 

 

本当にありがたいことだと

感じるし

 

 

自分のこころの真実に従って

信じた道を選び

それが正解だったと言えるように

突き進んできたからと思います。

 

 

 

今週末は息子2人が

泊まりにくる予定。

 

 

 

山の別荘地に

移住してから

車で結構時間がかかるし

 

 

そんなに広い家でもないし

 

 

パートナーと1歳の娘もいて

賑やかで騒がしいけれど

 

 

気難しい時期でもある

中学3年生の長男と

小学校6年生の次男が

「行きたい」「泊まりたい」と

言ってくれることが

 

 

居心地がいいと

伝えてくれているみたいで

 

 

やっぱり嬉しい。

 

 

 

子供たちのことで

考え方や向き合い方のズレから

パートナーと喧嘩をすることも

たまにあるけれど

 

 

「美樹が愛しているものを

俺も同じくらい愛せるようになる」

 

 

といつも最後には

伝えてくれて

一緒に子供たちを応援してくれて

私の愛の表現を支えてくれて

真剣に考えてくれて

 

 

やっぱり

この人と一緒になって

よかったなあと

感じるのでした♡

 

 

 

 

離婚した当時に

私が見たヴィジョンは

私が幸せになるだけではなく

前の夫も子供たちも

みんなが幸せになっている未来。

 

 

そして

離婚当時

「俺は絶対に再婚はしない」

と言っていた前夫は

 

 

現在

ちゃんと再婚して

子供たち3人も含めて

幸せな家庭を築いている。

 

 

そして

 

 

今のパートナーとの間に

子供ができたのは

前夫が再婚したタイミングだった。

 

 

(それまでは

本当に不思議なくらい

妊娠しなかった)

 

 

 

やっぱり

宇宙は完璧なタイミングで

願いを叶えてくれるんだと

思った。

 

 

 

普段

上の子供たち3人と

生活を共にしてくれている

前夫の現在の奥様にも

陰ながらとても感謝しているし

 

 

私たちや子供たちを

関わり支えてくれている

母をはじめ、すべての人にも

感謝している。

 

 

 

そして何より

子供たちと私の関わりや

彼らの生活をはじめ

 

 

私のライフコーチとしての仕事や

自由なライフスタイルを応援し支えてくれる

今のパートナーに対しても。

 

 

不思議と

今のパートナーと一緒になってから

ライフコーチというお仕事に導かれ

使命とも言えるライフワークが活性化し

世界の枠が広がった。

 

 

 

大切な人たちを傷つけて

さんざん迷惑をかけて

一緒になった私たちだから

 

 

私自身が

どんな時も幸せであることと

 

 

関わる人も含めて

みんなで幸せになることから

決して逃げてはいけない、と

思っていた。

 

 

 

そして

大変な時期も

たくさんあったけれど

 

 

どんな状態からでも

望む幸せは築いていけるものだと

知ることができた。

 

 

 

これから先

もしも子供たちが

人生の重大な選択に迫られたとき

 

 

内なる声や真実に従って

自分が正しいと思った道を

歩んでいくことを

 

 

関わるすべての人が

反対したとしても

 

 

私だけは応援したい、支えたいと思っている。

 

 

それができる器や人間性

必要な力が持てるよう

 

 

人生を通して

これからも真摯に育んでいきたいと

思っています。

 

 

 

そしてそれは

クライアント様や受講生様にも

いつも思っていること。

 

 

 

そんな私のストーリーが

あるからか

 

 

好きなことで起業したいという

自己実現のご相談はもちろんのこと

 

 

それ以上に

シングルマザーの皆さまや

結婚生活に悩む女性たちからのご相談

 

 

人に言えない恋愛に

悩んでいる女性たちからも

ご相談を多く受けます。

 

 

 

私は

人生のどんな状況でも

「良いこと」「悪いこと」の

レッテルは貼りませんが…

 

 

それよりも大切なのは

自分を幸せにするための選択を

ご自身で決断することができること。

 

 

そして

 

 

その道が

あなたにとっての大正解になるように

 

 

自己信頼と自己受容

=自分を愛する力や



自己実現力・創造力など

必要なパワーを引き出すことができるよう

内なる世界からサポートしていくことが

この世界で与えられた

私の役割です。

 

 

そこが

現実化の始まりであり

幸せが生み出される場所だから♡

 

 

 

パートナーシップは

あなたがあなたをどう扱っているか?

こころの世界が見事に反映される。

 

 

だからこそ

自分自身を育てるように

 

 

あらゆる体験から

気づきを深め

信頼と愛の関係性を

育んでいきたいですね^^

 

 

それが結果的に

女性にとって

ひとりで背負いこまない

『幸せな生き方』に繋がっている。

 

 

仕事もプライベートも

軽やかに自分らしく「好き」を選び

軸をもって生きていくこと



それが

不思議と人生のすべてがうまくいく

秘訣なのだと思っています♡

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

《お知らせ》

 

 

★無料メール講座プレゼント中♪

 

【自己肯定感をアップさせる♡

言葉の魔法・7日間メール講座】

 

 

★新年の特別セッション

今年も受付中です♡

2023年あなただけのメッセージとアドバイス

限定10名様→残枠4名様・2/3迄

 

 

ライフコーチ養成講座

1月末よりオンライン受講の新クラスが始まります!

受講生の募集を開始しました♡

 

 

 

 

▶︎青葉ライフデザインHP

セッション・講座のお問い合わせ・お申し込みは

通常通り受付けております^^

 

 

▶︎ご感想・ご相談は

奥山美樹公式LINEまたは

こちらのメールアドレス

(miki.aoba11@gmail.com)へ

お願いいたします♪

 

 

▶︎奥山美樹の公式メルマガ

気づきや最新情報・限定セッションの募集など♪

ぜひご登録ください♡

 

 

 

▶︎stand.FM

マイペースに配信中です♪