こんにちは!

ライフコーチ奥山美樹です。

 

 

ライフコーチとして

いろいろな方の人生相談に乗り

「気づき」と「意識・現実の変化」を

サポートしていると

 

 

【幸せ】って本当に

〈感じ方次第〉なんだな

ということを実感できます。

 

 

 

私が過去に

「こういう人生だったら幸せだろうな〜」と

思い浮かべていた人生を歩んでいる人が

クライアント様として

やってきたことも多々あり(笑)

 

 

どんな人生にも

悩みや苦しみ・葛藤はある。

 

 

外から見えていないだけで

いろんな側面がある、と

早い段階で気づかされました。

 

 

 

じゃあ

どんな人生にも

何かしらの悩みがつきものなら

 

 

幸せな人生を歩んでいくには

どうしたらいいの?

 

 

というと‥

 

 

幸せを感じるチカラを育てる

感謝を感じられる心を育てる

 

 

これに尽きると思います。

 

 

 

 

周囲の人がどんなに

 

 

「あなたは○○があって

〇〇も持っているし

あなたはどこから見ても

幸せだよね」

 

 

と言ったって

 

 

本人が幸せを感じていなければ

それは幸せじゃないのです。

 

 

その人が

どう感じているかが

その人の真実だから。

 

 

それを

否定することは

できないのです。

 

 

 

そして

 

 

その感じ方そのものが

現実を観るフィルターとなり

それが『現実創造』に繋がっている。

 

 

心が先

現実が後なのです。

 

 

不幸だ、と感じ続けていれば

これから先に体験していく未来も

「不幸だ」と感じる現実が

続いてしまう。

 

 

心で感じていることと

現実にあるものが

ピッタリと一致している事実に

目を向けてみてください。

 

 

今住んでいる家が

「狭くて不便」と

あなたが感じていたら‥

 

 

目の前にあるあなたの家は

狭くて不便な家でしょう。

 

 

あなたがパートナーを

「頼りない」「信じられない」

と感じているのなら‥

 

 

きっと目の前のパートナーは

頼りなくて信じられない人でしょう。

 

 

そんなの当たり前じゃん!

と思うかもしれませんが‥

 

 

事実があるから

あなたがそう感じるように

なったのか?

 

 

それとも

あなたがそう感じているから

そういう現実が目の前にあるのか?

 

 

鶏が先か

卵が先か、みたいな

話ですが

 

 

正解は

後者なのです。

 

 

信じ込みがあるから

そういう現実が創られるのです。

 

 

量子力学でいう

観測者効果

というものですね。

 

 

観察するという行為が

観察される現象に与える変化のことを

言うのですが‥

 

 

あなたの人生は

他でもない

あなた自身が観察者です。

 

 

正確にいうと

あなた自身というよりも

あなたを通して観ている

「意識」なのですが

 

 

観測者の意識・意図により

この世界の最小単位の粒子は

その動きを変える。

 

 

粒子がくっついて

物質化したものが現実ですから

観察者がいなければ

現実はそもそも創られないのです。

 

 

このことから

他でもない

その人生を歩んでいる自分自身の心が

現実に影響を与えている、ということを

理解できると思います。

 

 

 

ちなみに

人間関係においても

私たちは

目の前の人の期待通りに

振る舞ってしまうという

無意識の影響があるのですね。

 

 

 

だから

どこかの瞬間で

現実はさておき‥

 

 

今の状態で

「幸せだ」「ありがたい」

「満たされている」「素晴らしい」

と感じ方をシフトする必要があるのです。

 

 

そして

それに行動を

リンクさせていきます。

 

 

幸せで満たされた自分だったら

どんな選択・行動をするのか?

 

 

基準(ベースや前提)を

変えていくのでです。

 

 

 

〇〇が手に入ったら

〇〇の願いが叶ったら

〇〇の問題が解決したら

 

 

ではなくて

 

 

何も変わらない

今の状態で・今すぐに。

 

 

究極の状態は

命があるだけで幸せ、と

思える状態なのかもしれませんが

 

 

人間だもの(笑)

 

 

なかなか、そうはいきませんよね。

 

 

 

それでも

今すでに持っているものや

今目の前にあるものの恵みと豊かさを

数えて味わうことができる感性を持てば

 

 

意外と簡単に

幸せは感じられるようになります。

 

 

あとは

それを習慣化できるよう

継続できるかどうか。

 

 

 

捉え方・感じ方は

完全にその人の思い込みやクセが

反映されているので

 

 

新しい習慣を定着させて

意識を変化させる必要があります。

 

 

幸せは

与えられるものじゃなく

心が創造するもの。

 

幸せを感じるチカラを育めば

幸せを無限に

創造することができる。

 

 

現実は

そうやって

創られていくのですね♡

 

 

 

 

image

 

 

 

《お知らせ》

 

奥山美樹のライフコーチング

▶︎お試しセッション

→残枠1名様です。

 

 

▶︎青葉ライフデザインHP

セッション・講座のお問い合わせ・お申し込みは

通常通り受付けております^^

 

 

▶︎ご感想・ご相談は

奥山美樹公式LINEまたは

こちらのメールアドレス

(miki.aoba11@gmail.com)へ

お願いいたします♪

 

 

▶︎奥山美樹の公式メルマガ

気づきや最新情報・限定セッションの募集など♪

ぜひご登録ください♡

 

 

▶︎stand.FM

マイペースに配信中です♪

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

【人生を愛と自由でデザインしよう】青葉ライフデザイン・奥山美樹のライフコーチング・メルマガ の購読申し込みはこちら