こんにちは!

ライフコーチ 奥山美樹です。

 

 

もうすぐ

雪が降りそうな‥

東北の山の中。






 

昨日は

娘を公園で遊ばせて‥

その後は足湯でまったり。





 

 

家のお風呂が

天然温泉になってからは

めっきり温泉旅館にも

行かなくなってしまったのですが

(温泉への情熱が緩和されたらしい)

 

 

やっぱり

外で自然を感じながらの温泉は

家の中で入るのとは違う

気持ち良さがありますね。

 

 

近々

ドライブがてら

露天風呂に入りに行こうかな♡

 

 

 

さて‥

 

 

 

今日は

前回の記事にちらっと

書かせて頂いたことの続きで

 

 

 

何のために

 

 

自分で考え・内なる声を感じとり

そこから自分で答えを導き出しながら

人生を創造していくプロセスが

大切なのか?

 

 

というお話です。

 

 

 

↑これは、最も私が

コーチングのセッションをする上で

大切にしていることでもあります。

 

 

 

なぜ?

 

 

何のために?

 

 

 

誰かから

答えや正解・うまくいくやり方を

与えてもらった方が楽じゃない?

 

 

そんな意見も

あるかもしれません。

 

 

 

しかし‥

 

 

もし子供から

自分で考える機会を奪い

日常生活で答えや正解を与え続けていたら

どうなるでしょうか?

 

 

 

その子は

人生の中で

悩みや迷いにぶち当たった時

親や先生や答えを与えてくれる誰かを

探し求め続けるでしょう。

 

 

「正しい答え」

「正しい答えを与えてくれる誰か」に

依存し続けることになるのです。

 

 

私を幸せに導いてくれるのは

この人なのかな?

それともこの人?

 

 

この生き方が正解?

それともこっち?

どっちの方が苦しまなくてすむ?

 

 

 

そうやって

外側に求め続けてしまうのは

自分には知恵もパワーもない

と思ってしまっているからです。

 

 

自己信頼感や自己有能感

それらを含めた自己肯定感を

育む機会がなかったからです。

 

 

 

では

それらの感覚は

どうやって育まれるのか?

 

 

自分で考え

自分自身と対話をし

自分で決めて行動し

その結果を引き受けていく、という

一連のプロセスによって

育まれていくのです。

 

 

その経験値が

必要なのです。

 

 

 

人生の課題や選択を

自ら考え・決断・行動し

必要な気づきと成長を受け取りながら

人生を創造してきたプロセスがあれば

 

 

人生を歩んでいく中で

その先に再び

壁や苦難にぶち当たったとしても‥

 

 

その経験と自信が

根底で支えてくれるのです。

 

 

 

あの時も

乗り越えることができたから

今回もきっと大丈夫だろう、って

思えるようになります。

 

 

壁を乗り越えた

その先の自分自身と

出会ってきた経験が

あるからですね^^

 

 

 

そして

 

 

その度に

自分自身で必要な気づきを得て

進化・成長してきたという実感があれば

 

 

自分自身の内側に

「知恵」と「パワー」があることを

確信できます。

 

 

 

だからって

何かあった時に

誰も頼らないということでは

ありません。

 

 

 

ただ

 

 

 

「自分には

知恵もパワーもないし

自分で答えを出す能力もないから

誰かそれを与えてください」

 

 

という前提・在り方を

 

 

「自分の内側には

知恵もパワーも勇気も

必要なものは全てあって

 

誰かに相談することで

それを引き出すきっかけを受け取ろう」

 

 

という前提・在り方では

 

 

人生の出来事に対する向き合い方や

生み出していく人間関係

創造していく人生そのものが

大きく変わってきます。

 

 

どっちの方が

幸せを実感しながら生きられるかは

明白ですよね^^

 

 

 

・・・

 

 

 

コーチングでは

 

 

目の前の相談者(クライアント)の

その人の内側に

すべての答えがあること

 

 

その人には

無限の可能性があること

 

 

その人の内側に

課題を乗り越えていくための

必要な能力は存在していること

 

 

 

これが大前提です。

 

 

 

だから

コーチが答えを与えたり

教えたりすることはせず

 

 

その人が

自分自身で答えを出していくために

必要な視点やアプローチを

対話により提案する

パートナーとして存在します。

 

 

答えを与えたり・教えたり

というのは

答えを知っていることが

前提だと思いますが‥

 

 

その人の人生の答えを

知っている人など

その人以外にいるのでしょうか?

 

 

問題や悩みが生まれたのが

その人の心ならば

それを解決する答えが見つかるのも

その人の心以外にありません。

 

 

 

私自身も

コーチングを始めてからは

答えを教えること・アドバイスをすることに

あまり価値を感じなくなりました。

 

 

それが

根本的な解決には

ならないからです。

 

 

一時的に

安心感や幸福感を得られたり

お腹が満たされたような感覚は

あるかもしれませんが‥。

 

 

 

ただもちろん

セッションの中でも

自分自身の経験や気づきを話す、ということは

させてもらっています。

 

 

もしかしたら

見つけようとしている答えのヒントを

受け取ってもらえるかも

しれないから。

 

 

何がヒントとなり

何が気づきのきっかけとなるかは

分からない。

 

 

だからこそ

私の経験やストーリーは

惜しみなくお伝えしていこうと

思っています^^

 

 

 

いちばん

時間がかかるかもしれないし

エネルギーも使うかもしれない。

 

 

だけど

 

 

人生を歩んでいく中で

とてもとても大切なものを

得ることができ

真の心の自由を体験できる。

 

 

それが

私にとっての

ライフコーチングだと

思っています♡

 

 

 

ありがたいことに

私と出会って

ライフコーチになりたい、と

思うようになったと伝えてくれる方が

増えてきたので

 

 

 

私の想いを

書かせていただきました^^

 

 

 

いつもありがとうございます♡

 

 




 


 

 

《お知らせ》

 

 

奥山美樹のライフコーチング

▶︎お試しセッション

 

 

▶︎青葉ライフデザインHP

セッション・講座のお問い合わせ・お申し込みは

通常通り受付けております^^

 

 

▶︎ご感想・ご相談は

奥山美樹公式LINEまたは

こちらのメールアドレス

(miki.aoba11@gmail.com)へ

お願いいたします♪

 

 

▶︎奥山美樹の公式メルマガ

気づきや最新情報・限定セッションの募集など♪

ぜひご登録ください♡

 

 

▶︎stand.FM

マイペースに配信中です♪

 

 




 

 

 

 

【人生を愛と自由でデザインしよう】青葉ライフデザイン・奥山美樹のライフコーチング・メルマガ の購読申し込みはこちら