昨日

『自分を満たす』ことについて

お話ししたら

 

 

「どうやって自分を満たすのか?

美樹さんがやってきたことを

教えてください」と

質問を受けた。

 

 

私がやってきたこと‥

 

 

試行錯誤して

的外れなことを

やっていた時期もあるけれど

 

 

今振り返って

『やっぱりこれが大切』と

感じるのは

 

 

自分の中から

湧き上がってくる感情や望みを

ジャッジせずに受け入れ

その望みを極力叶えてあげること。

 

 

例えば

何か嫌なことがあって

辛くて苦しくて

嘆いたり誰かを責めたり

したくなるとする。

 

 

一般的には

ネガティブを吐くのは

いけないと言われているし

確かに悪口を言ったところで

何も良いことは起こらないのだけれど

 

 

自分の感情は

感じて欲しくて

湧き上がってくるのだから

素直に感じてあげれば良い。

 

 

そして

口に出して言いたいのなら

場所や人を選んで(ここは重要)

吐き出せばいいのだと思う。

 

 

そして吐き出したあと

どうすればその辛さを

楽にしてあげられるのか

望みを叶えてあげられるか

考えて行動してあげるのだ。

 

 

ダイエット中なのに

甘いものが食べたくなってしまったら

今の状態で

どうやってこの望みを

叶えてあげられるのか

 

 

どの程度だったら

口にしてもOKなのか

自分がちゃんと決めてあげる。

 

 

 

結局

自分のほんとの想いを

聞いてあげられるのは自分しかいないし

ほんとの願いを

叶えてあげられるのも自分しかいない。

 

 

何が大切って

自分の『ほんと』に

正直であることだと

私は思うのだ。

 

 

自分の内側が満たされないと

それを埋めようと

外側にいろんなものを

求めるようになる。

 

 

自分を満たすために

外側の人や状況を

コントロールしようと

躍起になってしまう。

 

 

自分の感情に正直であることと

自分を満たすことは

イコールだと思うのだ。

 

 

「私を大切にして!」

「私を認めて!」

「私を受け入れて!」

 

 

外の世界に

そう思ってしまうのであれば

それができていないのは

自分自身だということだ。

 

 

私ももちろん

できていない自分自身に気づいて

落ち込むことがあるけれど

 

 

そんな自分すら

受け入れて許してあげて

「さあ、今のあなたは

何がしたいの?」って

優しく真剣に

語りかけてあげてほしい。

 

 

 

以前

カウンセラーのお友達のひとりと

「自分を満たす(自分を大切にする)

という道ほど

厳しいものはない」って

笑ったことがあったけれど

 

 

「ほんと」というところに

真剣に向き合えば向き合うほど

簡単にできちゃうことでは

ないのかもしれない。

 

 

それでも

ジャッジすることなく

自分に正直であれば

湧き上がる素直な声が

どんどん拾えるように

なってくるから

 

 

それが

大切なスタートであることに

変わりはない。

 

 

 

そして

上級者になってくると

一時的な感情に振り回されることなく

その結果起こってくることが

ほんとに自分を大切にすることに

繋がっているか?を

感じられるようになる。

 

 

私も

「自分を満たす」ということに関しては

まだまだ成長が必要で

日々気づきがいっぱいだ。

 

 

「自分を満たす」

自分が創造する世界を

愛で満たしていくこと。

 

 

私自身も目指しているし

私が出逢う人たちにも

そんな世界を体験してほしいと

願っています♡

 

 

 

 

 

●奧山美樹セッション情報

 

 

「8月お試しステージアップセッション」は

満員御礼となりました。

 

お申し込み、ありがとうございました!

 

 

次回の募集は、9月1日に

奧山美樹のLINE@にて。

 

 

友だち追加

 

 

奧山美樹のLINE@に登録して

メッセージによるコーチングを

体験していただけます。

 

※ブログの記事の感想、ご質問なども

LINE@から受け付けております。

ぜひ、感想を教えてくださいね!

 

 

 

●奧山美樹セミナー・講座情報

 

第3期・9月開講!

 

青葉ライフデザイン『ライフコーチ養成講座』

 

奧山美樹が講師を務め

パートナーとして認定講師として

活躍の場までサポートいたします♪

受講生募集中です^ ^ 

 

※8月15日までに

お申し込みの方には

早期割引もございます。

 

 

●奧山美樹のofficalメルマガ

 

 

覚悟を決めた女性のために。