今朝配信したLINE@では

人対人のコミュニケーションの

本質について

私の思うところを書いてみた。

 

 

気持ちのすれ違いは

コミュニケーションを取れば

避けることができるけれど

  

  

お互いに求めるものや

体験したい世界が

違ってきてしまったら

別れが来るのも

必然なのかもしれないな、と思う。

 

 

 

image

 

 

でももし

大切な人との間で関係性を修復したいのなら

どうしてもその人と

やっていきたいと思うのなら

 

 

今いちど

相手が何を望んでいるのかを

相手の立場で考えてみてほしい。

 

 

カウンセリングの現場では

よく出てくる話だけど

うまくいっていない相手との間で

ご本人は

「これだけ愛しているのに」

「これだけしてあげているのに」

とおっしゃる。

 

 

しかし

その表現や行動が

実は相手が望んでいるものとは

まったくピントがずれている

ということが、往々にしてあるのだ。

 

 

「それは

相手がそうしてほしい、と

あなたに言いましたか?」

と確認すると

そうではなかったことに

ハッと気づかれる。

 

 

相手の嫌いなものを

プレゼントで贈り続けて

相手が離れて行ってから

「こんなにしてあげたのに、どうして?」と

嘆いているのを

イメージしてもらったら

分かりやすいかもしれない。

 

 

プライベートでもビジネスでも

人対人のコミュニケーションでは

相手の立場にたって

考えてみるということ。

 

 

そして

それが言葉でも行動でも

相手の喜ぶものを

率先して与えられる人が

慕われ、成功していくのでは、と感じている。

 

 

 

image

 

 

 

ちょっと真面目な話になっちゃったけど

夫婦間でも親子間でも、職場の人間関係でも

相手があなたに求めているものは何なのか?

ちょっと意識を向けてみてほしい。

 

 

 

アドバイスがほしいのではなく

ただ話を聞いてほしいのかもしれない。

 

 

 

「頑張って!」という励ましより

「あなたがいてくれて良かった」という

感謝の言葉がほしいのかもしれない。

 

 

 

それをやるやらないは

もちろん自由なのだけれど

失ってからの後悔よりは

とことんやりきってからの別れの方が

気持ちがいいもんね。

 

 

 

 

 

 

世界は

あなたが生きている限り続いていて

出会いと別れも

絶えず繰り返されていく。

 

 

必要な人と出逢い

必要な学びを経て

また新たな場所やステージへ。

 

 

自分の力を信頼すれば

またゼロから

望む世界を築いていくことは

できるんだ。

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

あなたにとって

大切なものが何なのか

大切な人が誰なのか

そこを見落としてしまうと

 

 

結局どんなところへ行っても

どんな場所へ行っても

望む世界は作れない。

 

 

自分を大切にするのは

大切な人を大切にしたいからだ。

 

 

大切な人を大切にするのは

その先に出逢っていく人すべてを

大切にしたいからだ。

 

 

そうやって

世界はつながっている。

 

 

 

image

 

 

 

まずは

あなたが笑顔であれますように。

 

 

そして

その先に大切な人と

幸せな世界を築いていこう。

 

 

あなたが

自分で自分の機嫌を取れるようになったら

次は相手が何を望んでいるのかを

ナチュラルに感じ取れる賢さも身につけてみよう。

 

 

そうすれば

きっとあなたの周りには

あなたを慕う人たちが

溢れていくんじゃないかな♡

 

 

 

 

image

 

 

●奧山美樹セッション情報

 

 

1月1日募集の「新年・お試しステージアップセッション」は

満員御礼となりました。

 

お申し込み、ありがとうございました!

 

限定お試しセッションの募集は、また来月です。

次回の募集をお待ちください♪

 

 

 

個人セッションは、通常通り受付中です。

↓↓↓↓↓

 

青葉ライフデザイン代表

奧山美樹個人セッション

 

 

    

※1月21日(日)14:00~17:00

仙台・長町カフェびすたーりにて

カフェ・トーク会を予定しております♪

 

お近くの方は、ぜひいらしてくださいね。

参加費は無料(ご自身のドリンク代のみ)です^ ^

 

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

欲ばりな女性のために♡

女性の自由な人生を実現する

奧山美樹のメールマガジン

 

 

愛も自由もお金も、ぜんぶを手に入れる♡自由で欲ばりだけど愛される女性になる秘訣!

 

 

 

奧山美樹のLINE@に登録して

メッセージによるコーチングを体験していただけます♪

 

 

友だち追加

 

 

Facebookお友達申請はこちら

↓↓↓↓↓

 

奧山美樹Facebook

 

リクエストお待ちしています!