袋町小学校平和資料館→爆心地碑→ジュノー博士記念碑 | 美樹のブログ from 湘南

美樹のブログ from 湘南

大好きな音やいろいろについて、思ったことや自分用ログとして残しておきたいことを徒然に書き綴ってます。
気軽にコメントどうぞ♪
アメ友登録は、コメント等で親しくなった方限定。

袋町小学校平和資料館 

⇒爆心地碑 

⇒マルセル・ジュノー博士記念碑 


◆袋町小学校資料館

被曝後、救護所になっていたときに残された壁の伝言を遺してある資料館

平和記念公園の資料館もここも、一瞬にして消息不明になった家族を探し、その痕跡を探し続けた人たちの思い、かすかな痕跡でもその人がいた証しになるんだってことをひしひしと感じる。 



壁に残された消息の伝言や人探しの記録

同じく

ここのパネル資料に 

・原爆投下前、資料として空撮のため、広島市内への空爆が禁止されていた。その空撮写真 

・原爆投下後の空撮写真

の比較資料があり 


その隣に赤十字マルセル・ジュノー博士(直後に広島入りし、大量の支援物資を手配した方)の資料があり。。。。 


多分、当時からするとどちらも「敵国の欧米人」に見えていたと思うけれど、でも、助けてくれたことにこうやって感謝の記録があること、凄いな、と思う。



ここまでで、帰路に着くリミットまであと30分

駅に向かおうかとも思ったけど、せっかくなのでギリギリまで歩いてみる


◆爆心地碑

学生さんグループにガイドさんが説明中でした
拍子抜けするほどに、この碑のみ。


◆ジュノー博士記念碑

生花でかざってあることに感動



碑には裏側にも記述があるらしいが
周辺でテントの解体をしてて、早々に退出し気づけず💦


今回の旅はこれにて終了

せっかくなので路面電車で駅に向かう🎵


車両が長くてカッコいい
真ん中に乗ってて、半分でこの長さ






家族へのお土産をかって
昨日、お腹いっぱいで食べられなかったアナゴめしを食べたくて弁当探し
煮穴子と鯖の広島菜巻きを調達🎵



以上!

今回もたっぷり歩いた2日間でした

次回は松江