長野旅 その二 | 美樹のブログ from 湘南

美樹のブログ from 湘南

大好きな音やいろいろについて、思ったことや自分用ログとして残しておきたいことを徒然に書き綴ってます。
気軽にコメントどうぞ♪
アメ友登録は、コメント等で親しくなった方限定。

◆WBT2024@長野初日

◆長野旅 その一

 

からの続き

 

善光寺七福神めぐり(にかこつけた街歩き)

どうも、大きい寺社が協力して ということではなく、参道沿いにあるお店などの店頭も含めてのスタンプラリー色が強いイベントだと段々わかってくる

 

5か所目は、藤屋御本陣の玄関先

いわゆる参勤交代の本陣としての歴史があるようです

 
6か所目は西宮神社の恵比寿さん
銭洗い場にも、室内にもたくさんの恵比寿さんが奉納されていました

 
そして7か所目!善光寺は毘沙門天
 

 
普段、御朱印を集めているわけではないのですが、
せっかくなので、春の御朱印を頂いてみました
間もなく、夏限定の御朱印に切り替わるようです

 
本堂
ご本尊の真下をくぐる「お戒壇巡り」にも行ってみました
何年ぶりだろう???
目を見開いても見開いても真っ暗 という体験は、そういえば最近はないなぁ  と思いながらめぐってみました

 
山門(入り口の門)にも登れたので行ってみました

 
上からの景色
仲見世方向

 
???

 
経蔵
土曜日には足を延ばせず、日曜日に再訪

 
本堂を上から望む

 
お昼をどうしようかなぁ。。と思ってるときに境内の中で目に留まった「お寺カフェ」
行ってみたら、意外とすいてる♪

 
食事はこちらのお粥一択だったので、こちらを頂きました
しっかりボリューム感もあって大満足

 
 

 
そして、いったん、この日の宿へ
善光寺仲見世から歩いて5分かからないくらいの旅館
風呂トイレ共同の昔ながらのお宿です

 
 

 
2階の角部屋 かつ、丘の上にあるこの宿の一番眺めが良い部屋でした

 
窓からの景色♪

 
余計な荷物はすべて部屋に置いて、いざ!ビックハットへ!
さすがに全部歩くのはきついので、長野電鉄を数駅使って長野駅へ
長野駅からバスを使おうかどうしようかと思ったんですが、2時の時点ではすでに結構な列だったので
やっぱり歩いてみることにする 約2km
長野駅と善光寺までも2km弱なので、普段、在宅勤務の時は1日1000歩歩かない日もある私としては
かなりの運動量です・笑
 
ビックハットに到着!
この時点で、朝から2万1千歩 延べ13~14kmくらい歩いてた感じかな

 
ツアートラック!
これ、後ろと裏側(黒)もあることに気づかず💦
次回見てきます・笑

 
グッズはリストバンド2ヶとノートをget
リストバンドの設定をして、開演30分前くらいに入場~♪

 
ライブはたっぷり3時間
でも開演が16時だと、終わってもまだ空が明るい!

 
結局、また長野駅まで歩き、
善光寺参道で何か食べようと思いつつ歩いてたら、少し駅から離れると全くお店が無くなり。。。
やばい💦💦💦コンビニ飯になってしまう💦 と一瞬焦りましたが
そういえば、昼にあちこち歩いた時、善光寺近くに昔ながらの商店街があったことを思い出し
あそこなら必ず居酒屋があるはず!とビールを心に誓いながら、さすがにだいぶ疲れた足をせっせと動かす
 
期待通り、商店街には開いてるお店が結構あったので
入り口の通りにフルオープンな居酒屋のカウンターで一人飲み♪
色々食べてみたいけど、1人じゃペースも早いのであっという間におなかいっぱいです・笑

 
そしてお宿へ。
速攻寝落ち・笑

 

その3へ続く。。。