日野原先生 | 明日は明るい日!

明日は明るい日!

日々のひとりごとです。

義父の所へ行ったら、日野原先生の著書「生きていくあなたへ」があって10年前だったか、知人に誘われて日野原先生の講演会に行った時の事を思い出しました。
当時96歳でしたが、非常にお元気で足取りも軽く♪講演内容も面白く引き込まれたのを覚えています。

小学生の子供達と「葉っぱのフレディ」というミュージカルに出演する事に力を注いでました。
友人の森繁久弥さんが長男を亡くされて非常に落胆されていたのを見てなんとか森繁さんに元気を取り戻してもらいたくて「葉っぱのフレディ」のお話をされたとか‥

メモしてないから記憶があいまいですが。

講演会場はホテルの宴会場のような所で人数も多くなかったので講演の後に握手してもらいに行った時にお話しできて、そこで甲状腺眼症に長年悩んでいるけど中々手術もできなくて‥
なんて話したら、満面の笑みで「手術はしないほうがいいよ」というような事言われたなぁ〜って思い出しました。



でも、手術しちゃったけどね。



10年前の事だからその当時からしたら医療は凄く進歩しましたよね。
だからこれから先の10年後はもっと進歩するかなぁ
と期待しています^_^
それにしても10年という時間の早い事‥