☆1歳8ヶ月 トイトレ☆ | 長男+双子育児中のhu-ka

長男+双子育児中のhu-ka

日常的なことを気が向いたときに。。。

少ーしずつですが、トイトレ始めてます口笛


今日は、余裕があるーって時とか…

双子が機嫌悪いときにトイレにお誘いしま

指差し

機嫌が悪くてギャン泣きしてても、トイレにお誘いすると、ニコニコになってくれます昇天

抱っこしてもなにしてだめなのに、
トイレに行けるとなると、機嫌直してくれて助かります口笛

そして、双子弟は、2日連続でトイレに行ってるのですが、
一度連れて行って座らせると、
しばらく居座ります笑
もういい?って聞くと、
まだまだいると首を横に振ります泣き笑い

やだやだを最近覚えましたびっくりマーク

10分くらい座っていたと思います…
正確な時間は、時計をみてないのでわからないですが…

もー全然降りるって言ってくれないから、座らせてる間に双子兄のおむつうんち交換とかしてます笑

もちろん、見えるところにいますびっくりマーク

私が離れたすきにおしっこ出たみたいで…
補助便座に少しだけ水滴が❗

たまたま&座ってる時間が長かったからなのかわかりませんが、
すごーい!と誉めておきました笑

そして、二日目の今日、ご飯食べ終わったらいつもうんちするので、食べ終わったタイミングでトイレへお誘いニヤリ
もちろん、嫌がらずに行ってくれまして…
またまた私が離れたすきに今度はうんちもしてましたびっくり

すごいすごーい!って誉めたら、ドヤ顔してました爆笑

にいににも見せて、満足してました笑

双子兄は、まだ全然トイレに執着がなくて、数分でもう降りるってすぐに降りてきてくれますひらめき


最近、ちょーだーいの
「だーい」
を言えるようになり、要求がすごいです笑い泣き
ご飯支度してたら、
「だーい!だーい!」
となにかあげるまでずーっと言ってます真顔



買い物へいくと、必ずパンを買うと思ってるみたいで、スーパーでパンを買ってなくても、車に乗せると、
「パンパン」
騒ぎます驚き



手を繋いで歩くのが上手です歩く歩く
おうちの中でも手を繋いで歩いたりしてます笑


双子弟は、周りの人が誰も言わない、
「うまー!」を覚えました笑

どこから覚えてきたんだろー?
食べ物見たら、食べるふりして、
「うまー!」と言います笑




「どーも」も言えるようになりました指差し

私の弟の名前を言うと、
犬を飼ってるからか、
「わんわん」と言います笑


よーやく「にゃー」といえるようになりましたグラサン
今までは、犬見ても猫みても、「わんわん」だったのですが、
犬を見たら、「わんわん」、
猫を見たら、「にゃー」と言いますニコニコ




この間、長男の参観日があったので行ってきました❗

ばぁーたんは用事あっていなかったので、初めて双子を連れての参観日…真顔
もー連れて行かないと心に決めました笑

ベビーカーで入っていいですよといってもらえたので、
ベビーカーのまま学校の中へ。
ですが、
もちろん、おろしてーと騒がれ…
二人共おろすと、
あっちへチョロチョロこっちへチョロチョロ…
授業中は、グループでの話し合いの時間が結構あったので、まだ助かりました…
教室を覗いて
「にいにー!にいにー!」と二人で交互に叫びまくってました笑