Vol.90 『ライオン愛』

メスライオンのヒメちゃんは、

以前、夫のオスライオンのハヤトさんと、

仲睦まじく、この動物園で暮らしていました。


ヒメちゃんとハヤトさんの夫婦愛は有名でした。

ヒメちゃんはハヤトさんの長い舌で、

グルーミングしてもらうのが大好きで、

目を細めて、

またときにはハヤトさんのほうをじっと見つめて、

グルーミングしてもらっていました。


また、ハヤトさんが怒らないと分かっているので、

ハヤトさんの背中にのしかかって、体重をかけ、

背中に爪を立てたりします。


オスライオンが本気で怒れば、

メスライオンに勝ち目はありませんが、

ヒメちゃんはハヤトさんが機嫌のいいときを見計らい、

狩りの訓練のようなことをするのです。


でもあんまり痛いときは、

ハヤトさんはヒメちゃんに、

「ヒメや、痛いよ。」とこぼすのですが、

ヒメちゃんはしれっとして、

「これぐらい我慢してくださいな。爪がうずいてねえ」

などと言います。


それでもヒメちゃんを愛しているハヤトさんは、

変わらずヒメちゃんのグルーミングをしてあげるのでした。


あるとき、少し離れた場所に、

「ライオンカフェ」という甘味処が出来たと聞き、

ハヤトさんとヒメちゃんは行ってみたくなりました。

至っておとなしいライオン、

ということで、

動物園の園長先生は、

ハヤトさんとヒメちゃんの外出を許しました。


少し遠いこともあり、ハヤトさんとヒメちゃんは、

運搬車のカタログを、

園長先生に取り寄せて貰いました。

ハヤトさんとヒメちゃんは、2匹並んで寝そべって、

ライオンの大きな手で、

カタログをめくっては、微笑み交わしました。


ほどなくして、残念なことが分かりました。

少し先の国道が狭くなっていて、

運搬車が通れないのです。

ハヤトさんとヒメちゃんは、

甘いものが大好きでしたので、

ライオンカフェで2匹並んで、

親方に特注して、

牛骨大の大福を食べるのが夢でした。


2匹のランデブーはならず、

特にヒメちゃんはがっかりしましたが、

ハヤトさんは、いつもより念入りにグルーミングして、

ヒメちゃんを慰めるのでした。


そんな優しいハヤトさんでしたが、

ここのところ食欲がなく、

痩せてきました。

ヒメちゃんは心配して、

飼育員さんに貰ったごはんを、

ハヤトさんに勧めたりしました。

食いしん坊のヒメちゃんなのに、です。


ある日、獣舎で目覚めたヒメちゃんは、

ハヤトさんがいないのに気付きました。

放飼場に行ってみると、

大自然を恋うように、

放飼場に倒れているハヤトさんを見つけました。


ヒメちゃんは、近寄ると、

何度も何度もハヤトさんをグルーミングしました。

何度も、何度も。

でも、ハヤトさんはもう目を開けません。


…あれから何年経ったでしょう?

ハヤトさんの死を乗り越えたヒメちゃんは、

今日も一人ぼっちで放飼場にいます。

ずいぶん歳をとってしまいましたが、

動物園に来る子供たちを、

相変わらず喜ばせています。


ただ、ヒメちゃんはハヤトさんのグルーミングだけが懐かしいのです。


「ハヤトさん」

そう呼ぶと、虚空を見上げます。

放飼場に、サアっと風が渡りました。

そう、ちょうどハヤトさんがグルーミングするように、

ヒメちゃんの頬を撫でていったのです。


ヒメちゃんは、「ありがとう」と言うと、

虚空を見上げて微笑みました。