サルのガン太は、村一番の力自慢でした。

いたって気はよく、優しく、

よくおばあさんサルの荷物を持ってあげたりしました。


ガン太は立派な体格のサルで、

誰よりも背が高く、

誰よりもガッシリとしていました。


山深い村は、天候の変化をもろに受けたりします。

ここのところの長雨は、

ときに豪雨になり、

ときに雷雨をもたらし、

村のサルたちを困らせていました。


この数日、雨は止むことを知りません。

その降り方は、豪雨を超えていました。

ガン太は、山の上を睨んでいました。

コロコロ。コロコロ。

石つぶてが時おり落ちて来ました。

ガン太は、その石つぶてがなんの予兆かしっていました。


土砂崩れです。

山津波ともいう、それを、

ガン太はたいへんに警戒しています。

なぜなら、むかしあった山津波で、

ガン太の両親は死んだからです。


それから、ガン太は一生懸命生きてきました。

でも、いま山津波がきたら、

ふもとのサルの村は全滅です。


がらがら。がらがら。

大きな石が落ちて来るようになりました。

ついで、ごおーっという山鳴り。


ガン太は、村のサルたち皆に聞こえる、

よく通る太い声で、

「おおーい、みんな逃げるんだ!村の避難所へ行け!

荷物なんかあとあと。

早く行けーっ!」

と、叫びました。


ふと足元を見ると、

赤ちゃんネコを、

お母さんネコが一匹ずつ、

首をくわえて避難させています。

でも、赤ちゃんは5匹いて、

お母さんネコは必死のあまり、

疲れてしまいました。


最後の一匹を避難させようと赤ちゃんネコをくわえたとき。

ドロンドロンとものすごい音を立てて、

山の上から、巨岩が落ちてきたのです。

お母さんネコと赤ちゃんネコが、下敷きになってしまう!


そのとき、サルのガン太は、

満身のちからを込めて、

巨岩を受け止めたのです。

ガン太は武者震いしました。

そして、お母さんネコに、

「大丈夫だから、早く逃げなさい」と、

優しく言いました。

お母さんネコは、

「ありがとうございます、ありがとうございます」

と、なんどもお辞儀をして、

走って行きました。


ネコは助かりましたが、

村の麓には、サルたちの家があり、

巨岩をガン太が放り出したら、

家はめちゃくちゃになってしまいます。


巨岩を支えたガン太の腕が、

ブルブル震えだしました。

「うぉー!」

ガン太は苦しさのあまり咆哮しました。

しかし、ガン太はまだ巨岩を離そうとしません。


そしてとうとう、巨岩はガン太を押し潰してしまいました。

ガン太の血が、岩の下からにじみ出ています。


ガン太は人身御供になったのでしょうか?

雨は止み、山津波もどうやら収まったようです。


一夜開けて、避難所からやってきた、

おばあさんザルやおじいさんザルは、

巨岩の血のあとを見て、

ひれ伏しました。


「ガン太様…」「ガン太様…」

みな、口々に呟いては、

巨岩に額づきます。


この日の災害は、サルの村の歴史に、

書き加えられました。


そして、サルたちは、

巨岩に鳥居をたて、注連縄を張り、

「ガン太神社」と記し、

長くガン太の功績を、

伝え続けたのでした。


ここをお参りするサルは、

引きも切らなかったと言います。