Vol.75『怜子ちゃんの誕生日』

 

わたしたち夫婦を、パパ、ママ、と呼んでくれるお嬢さんがいます。

怜子ちゃんです。

怜子ちゃんはれっきとしたよそ様のお嬢さんですが、

パパの塾に幼少時代から通い、

卒業してもスタッフとして、塾を盛り立ててくれました。

 

その怜子ちゃんのお誕生日祝いをするようになって、

もうどれぐらいになるのでしょうか?

また、怜子ちゃんは父の日、母の日に毎年プレゼントを送ってくれます。

 

子供のいない私たち夫婦は、パパ、ママ、と呼んでくれるのが嬉しくて、

もう十何回も、我が家に招いて、

ママやパパの拙い手料理をお出ししています。

 

今年もちょっと早いお誕生日祝いを計画しました。

怜子ちゃんは最近くびが痛く、

パパは真っ先に、枕ですこし改善されるかも、と思ったそうです。

ですから、今年のプレゼントは「ヌトリ」の枕を買いに行こう、

そして我が家に帰って、お祝いの食事会をしよう、と、

パパ、ママ、どちらからともなくそう決まりました。

 

枕と言っても、事前にチェックしたのは、

首、肩、背中までささえる大きなものです。

移動にはかさばるので、送ってもらうことをパパは決めていました。

 

その日は朝から張り切って、パパはポテトサラダを作りました。

怜子ちゃんは、パパのポテトサラダが大好きなのです。

ママは、怜子ちゃんの見える日は、今までは裏方でした。

でも、最近、土井善晴先生のお料理にはまっているので、

珍しく、ママもラタテュイユとまぐろのカルパッチョを作りました。

 

さあ、冷蔵庫で冷やして、怜子ちゃんの大好きなビールも冷やし、

待ち合わせの駅に向かいました。久々です。

暑い日だったので、少し調子のわるい怜子ちゃんを気遣って、

「ヌトリ」までタクシーで行きました。

 

枕売り場のベッドで、あれこれ枕を試して、

やっと気に入りの枕が見つかって、

お会計はパパです。

実はママの分も、ちゃっかりパパに買ってもらったのです。

届く日が楽しみです。

 

うちに移動してから、お誕生日祝いの食事会は始まりました。

パパのポテトサラダはもちろん、

ママの料理も、美味しい、美味しいと言ってくれ、

ママとしてはとっても嬉しかったです。

 

そして、5日後の今日、「ヌトリ」の枕が届きました。

首、肩、背中までがっちりホールドしてくれるようです。

ママは、すっかりこの枕の虜になりました。

 

怜子ちゃんのお宅にも、今頃はもう届いているでしょう。

怜子ちゃんの不調が改善されるか、

パパもママも、気になるところです。

 

怜子ちゃんの首を治すんだ!

パパの、そしてママの強い祈りの気持ちが、

怜子ちゃんにきっと届く!

パパもママも、そう信じています。