婦人科での治療② | ミケのブログ

ミケのブログ

自分で左乳の下にあるしこりを見つけ、トリプルネガティブ乳癌といわれた。
友人はブログなどやらないといってたけど、誰にも吐き出せないからここで 愚痴日記にして綴ります。

 友人が通っていた婦人科では、すぐにリュープリン?という注射が始まった。腕の筋肉に打つが、どこでもいいのに痛いナース痛くないナースがいる。あるあるだ。

月に一回半年間。約3000円。

半年後に薬に変わり、半年後にまた注射が始まった。その間、生理がなかったのは楽だったけど、やめてから物凄い量の生理出血で、3日位で終わったけど、この3日間が出血が多すぎて、染みでてくるほどで、仕事がやりにくかった。


2年くらい繰り返して、50歳からは、この注射はうてなくなった。その時の女医は、医師会で決まっているからとしか、説明がなかったので あとから調べてみたら閉経前の乳ガン11.6%で、副作用が癌のリスクが高くなるってわかった。もしかして、そのせい?

先生は、「子宮筋腫は小さくなってるから、大丈夫です」

「では、貧血なのはなぜですか?」「う~ん、わからないねぇ。」

ヽ(´A`)ノ

おてあげだ。

私は子宮筋腫で、治療にきたんじゃない。貧血とかめまいの原因が何かで、受診してたのに。

結局、鉄剤をもらって帰った。コロナ禍でもあり、

もう、そこには行かなかった。

なんで、原因がわからないんだ。


そもそも貧血とめまいが更年期じゃないのか? 


そのための治療はなかったのか?


疑問が残るばかりの婦人科だった。

別の友人は、ずっとそこに通って暑さ対策の薬や眠前薬をもらっている。