2023/08/07 | ミケのブログ

ミケのブログ

自分で左乳の下にあるしこりを見つけ、トリプルネガティブ乳癌といわれた。
友人はブログなどやらないといってたけど、誰にも吐き出せないからここで 愚痴日記にして綴ります。



雨降って涼しいのか、蒸し暑いのかよくわからない天気。

晴れてるのに雨降ってる。

 先日、久しぶりに歯医者に。

クリーニングしてもらい、口の中の状態を説明してもらった。

10年くらい前、両頬が痛くて虫歯かと思い、歯医者にいったら 歯ぎしりで筋肉痛だったびっくり

マウスピースを作って 睡眠時につけて寝ていた。マウスピースに穴が空くほどだった。

ほどなくして 痛みはとれて それはつけずに 過ごしていた。そして、今になって 下の歯の下の内側にポコンポコンと膨らみがあるのは、歯ぎしりでなっていると説明があった(°Д°)

初めて聞いた。

疲れてるからなるんだと思っていたから。でも、違ったんだ。無意識だからどうしようもない。

どうしたら歯ぎしりってなくなるんだろう。日中悔しいムキーなんて思ってばかりじゃないのに。


今朝ラジオでしゃっくりを止める方法を話してた。私は早食いだからか  しばしば、しゃっくりする。

昨日も、昼休みにしゃっくりしてた。そのうちとまったけど、1日早く聞きたかった。

それは、指を耳に入れる。だけ。

耳の神経と横隔膜がつながってるからなんだとか。今度、(覚えてたら)やってみよう。