2件目の泌尿器科へ

あれこれ試しているものの、頻尿は相変わらず。。


近くの泌尿器科では心因性か産後の疲れによる頻尿でしょう、時間が経つと治るよーで診察終わっちゃったのですが、ひどい時は歩くと膀胱に響く症状あったりと、絶対そうじゃない感があり2件目の泌尿器科へネガティブ


病院も調べに調べ、婦人科と泌尿器科が一緒になっており、骨盤底筋にも特化していて、口コミもよい日本橋骨盤底診療所という病院を見つけ目星をつけていたら、、



偶然にも↓の骨盤底筋トレーニングの北條先生にも泌尿器科なら良い病院あるよとオススメされたのがここひらめき


これは行くしかないと院長先生を指名し予約し、昨日行ってきましたー!


病院に行く時って、ちゃんと自分の症状を簡潔にでももれなく伝えられるかドキドキしちゃうのですが、優しく話を聞いてくれ、一安心にっこり

間質性膀胱炎だったらと震えていたのですが診断結果は、、、


筋筋膜性骨盤疼痛症候群ダッシュ


「この後内診しますが、話を聞くに恐らく筋肉の問題ですね」と。


事前に先生のブログを見ていたので、それがどんな状態なのか理解していたので、すんなりと聞き入れられましたが、一般的にはまだそんなに認知がない病気なので初めて聞くと頻尿で行ったのに筋肉???となりますよね!?


簡単に説明すると膀胱の近くの筋肉ダメージにより、その痛みが放散痛として膀胱に伝わり、膀胱がそれを尿意と間違えて膀胱炎のような症状がでるらしいです。


私の場合、出産により骨盤底筋ダメージがある中での疲労や誤った姿勢による抱っことか、筋肉負担が蓄積され、それがピークに来て頻尿という症状としてでてるみたい、!


ちなみに筋筋膜性骨盤疼痛症候群かどうか診断するには触診+エコーでした凝視


婦人科もあるだけあって、お久しぶりのあの椅子!

膣の中から、お腹側から、お尻側から膀胱周辺の筋肉を押していき、痛み(トリガーポイント)の有無と度合いを申告するもの。


たしかに私、膣内から押す内閉鎖筋が信じられない位激痛でした、!

ほんとそんなに痛い!?ってくらい激痛アセアセ


+エコーで筋肉の動きと膀胱と尿道をチェック。

ここまで診察して、やはりに筋筋膜性骨盤疼痛症候群とのこと。

しかも骨盤底筋や肛門を動かす力が弱く、

骨盤底筋のゆるみも結構あるねとも言われた、、、ネガティブ


で、筋肉の問題なので治療としてその場で内閉鎖筋と周辺筋肉の筋膜リリースを15分位して貰ったら、びっくりする程残尿感のようななんとも言えない尿道付近の違和感がほぼ改善キラキラ


筋膜リリースは女性の方が膣の内側とお尻の方から、内閉鎖筋がある箇所をじわじわ押す感じで生まれて初めてやられる施術でしたが、押されているところがまさに違和感あった場所で目から鱗って感じでした。

もはや妊婦健診で感覚麻痺していますが、そうでない方はちょっと恥ずかしいのかも、!


ちなみに先生に聞くと1回の筋膜リリースで効果は実感できるものの即頻尿が治る!というものではないらしく、再発防止も含め長期的に自分(や難しければ病院)でもストレッチしたり筋肉のマッサージしたり、日々の生活の正しい姿勢を気をつけないとな感じでしたアセアセ

ちなみにほっといても自然治癒はしないらしいので、病院行ってよかった、!


そうだよね、すぐには治らないよねと思っていたら、病院行ってから嘘みたいに調子良い凝視キラキラ


病院後からいきなり5時間もトイレ我慢できるよつうになり、残尿感もなく昨日、今日と今のところ毎日苦しめられた頻尿症状が90%位ないーーー拍手拍手


即治るものではないと言われたので、一時的なものなのかもしれませんが、薬、漢方、針よりダントツで手応えを感じましたキラキラキラキラキラキラ


頻尿で行ってまさかの筋肉!?って本当に眉唾ですが、膀胱炎のような症状が続いているけど、菌が出ない方は一度診て貰う価値はあるかもです!

ただこれを診断、施術できる病院はほぼないらしいので日本橋骨盤底診療所、安倍先生指名がオススメです。


料金も初診料+診察+検査+筋膜リリースの施術所で保険適応の3,800円位でした!


ちなみに今後のトレーニングを自分でなく、病院でしたい場合はトレーニングの部分は保険適応外になり、病院の理学療法士の方とマンツーマンでやって12,000円程のよう。


私はYUIに通っていることを先生にお伝えしたら、かなり良心的でだったらYUIの北條先生なら近しい内容が教えられると思うから北條先生に検査結果伝えて一度相談してみて!とのことだったので、YUIで相談しながら今後のトレーニングや治療を考えたいと思います指差し


また一喜一憂で明日には頻尿復活してるかもですが、解決の糸口はありそうなので希望が持てました電球

病気の知識と病院選びって大事ですね。。。