​骨盤底筋トレーニングへ


一昨日のブログで書いた、1対1で骨盤底筋トレーニングを教えてくれてるsalon YUIにさっそく行ってきましたキメてる



道すがら、前はなかった美味しそうなパン屋さんが出来ていて、しっかり寄り道指差し

早速到着したら、先生はHPを見た私の勝手なふわっとしたイメージよりさっぱりチャキっとした先生でしたが、最初の問診の際、話はしっかり聞いてくれました看板持ち飛び出すハート

先生からは、骨盤底筋がどのような構造になっているか、骨盤底筋が弱くなって臓器脱や尿漏れがおこるしくみ、通ってる方の症例の話など、無料相談なのにしっかり色々と話してくれ、最後にプランの説明をし、家に帰って考えても大丈夫ですよ!旦那さんと相談してよいですよ!と全然プッシュされない感じが好感でしたひらめき

が、私はもうほぼほぼ申し込もうとは決めていたので、プランの話を聞いて3回コースか、5回コースかどうしようかを迷ってましたが、、肛門括約筋を断裂していて、お下のトラブルも続いている私にとって、今後の為にも優先投資するものだよなぁと思い、5回コースにしました凝視びっくりマーク

ちなみに75分×5回のコースは毎回内容が一部異なるのと盛りだくさんで、さっそく今日1回目のトレーニングをしましたが、こんな感じ
問診
女性骨盤底の解剖の説明
骨盤底筋4センスイメージトレーニング
骨盤底筋トレーニング
簡易エコーで骨盤底筋の動きをチェックと
自宅でのトレーニング方法の説明

早速1回目をやってみて、行って良かったと実感キラキラ

これまで病院やトレーナーさんが出してる骨盤底筋トレーニングを色々やってましたが、私全然あってなかった爆笑爆笑爆笑

全然違うお尻とか内腿の筋肉使ってやってた絶望
というか、普段やってる筋トレと全然動かし方が違う驚き
しいて言うなら膣トレに近い気もするけど、それともまたちょっと違って、今まで生きてて意識してやったことは確実にない動かし方でしたw
だし、本当にこれであってる!?と思うくらい静かで微弱な動きなので、筋トレで想像すると全く別物でした驚き

さらに、腹筋や骨盤底筋の動きなどを診てもらった際、先生からは括約筋断裂したから心配してたけど、ちゃんと動かせてると言って貰えたので一安心看板持ち

あと、腹筋の白線が妊娠でぱっかり開いて腹筋に力が入らない人もいるらしいけど、それも大丈夫そうで、ただ、腹筋と肛門括約筋の動かす力は弱いねと言われた魂が抜ける

教えて貰ってもコツ掴むまで難しいですが、正解が分かったことで、間違ったことをやっていたら自分で気がつけるようになったので、あとは地道にやってみて、2週間後の次回トレーニングでFBして貰おうと思いますにっこり

帰りにしっかりカフェに寄って帰るw



クリームあんみつ大好物なので、HPが全回復しました飛び出すハート